【高齢者】鶏肉の照り焼き丼の画像

Description

肉と焼き汁の旨み・コクで野菜ときのこが沢山食べられます。根菜類で作れば、四季を通して栄養バランスよく楽しめる一品です。

材料 (1人分)

50g
10g(4cm)
●しょうゆ
小さじ2強
●みりん
大さじ1
●酒
大さじ1/2
大さじ1/2
適量
粉さんしょう
適量
適量

作り方

  1. 1

    ご飯は炊いておく。鶏肉は筋切りする。●の調味料を合わせておく。

  2. 2

    ししとうがらしは切り目を入れ、しめじは石づきを切る。長ねぎは斜め薄切りにする。

  3. 3

    フライパンに1/3量の油を入れ、中火でしめじ、ししとうがらし、長ねぎの順に入れて焼き、取り出す。

  4. 4

    残りの油をフライパンに入れ、鶏肉を皮を下にして入れて焼く。

  5. 5

    動かさないように中火で3~4分、皮がパリッと焼けたら裏返し、フタをして弱火で4~5分焼く。 

  6. 6

    肉に火が通ったら余分な油を拭き取り、①で合わせた調味料を加え中火で1~2分煮てたれをからめる。

  7. 7

    肉を1cm幅のそぎ切りにする。
    丼にご飯を盛り、刻みのりを散らし、野菜と肉を盛る。

  8. 8

    残ったたれを煮詰めてかける。粉さんしょうをふって出来上がり。

コツ・ポイント

鶏もも肉は筋切りすると縮みを防ぐことができます。
フタをせずに皮目を動かさずに焼き、裏返したらフタをして弱火で火を通すのが、外はパリッと中はジュ—シーに焼くポイントです。   

このレシピの生い立ち

高齢者食事学研究会が実施する会食会で提供しているメニューです。
レシピID : 5826858 公開日 : 19/09/19 更新日 : 19/09/19

このレシピの作者

武蔵野市
武蔵野市の公式キッチンです。武蔵野市のこだわり給食のレシピや離乳食講座レシピ、市内産新鮮野菜の直売所紹介など、武蔵野市が行っている「安心」「安全」な食の実践を広く伝えていきます。食に関するイベント情報なども紹介します。
http://www.city.musashino.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート