苦くない!ゴーヤーチャンプルー

苦くない!ゴーヤーチャンプルー

Description

沖縄の定番料理のゴーヤーチャンプルーです!
苦いからと砂糖やみりんめんつゆは使わないでほしいと思うのが県民の願いです…

材料 (4人前)

ゴーヤー
2本
玉ねぎ
半分
にんじん
3分の1
ポーク缶
半分
島豆腐(水切りもめん豆腐)
半丁/1丁
たまご
2個
☆醤油
適量
☆塩
適量

作り方

1

写真

ゴーヤーを半分に切り、中のワタをしっかりと取り除き厚さ2mmくらいの半月切りにし、ボウルに入れ塩もみをしてしばらく放置。

2

写真

島豆腐を半分に切ったあと、手で食べやすい大きさにちぎっておく。(木綿豆腐はしっかり水切りして同じように手でちぎります)

3

写真

玉ねぎは薄切り、にんじんは細切りにして同じボウルに入れる。

4

写真

ポークは短冊切りにして、軽く炒めてお皿に取り出しておきましょう。

5

ゴーヤーから出た水分を捨てたあと軽く水で洗い、沸騰したお湯で2分くらい茹でます。これで苦味が一気に抑えられます!

6

写真

フライパンにごま油をしき、玉ねぎにんじんを入れ軽く炒めた後、豆腐を入れ水とほんだしを入れて蓋をし、軽く煮ます。

7

水気がなくなるかなぁ…と、いう頃豆腐とポークを入れ塩で軽く味を整えて一気に炒めます!

8

写真

醤油とごま油をフライパン1周くらいさせたあと、たまごを回しかけ火を止めて余熱で火を通します。

9

写真

完成です!

コツ・ポイント

面倒だと思いますが、ゴーヤーをしっかり塩もみしてサッと洗って茹でましょう!!!これだけで変わります!

このレシピの生い立ち

健康食材だけど苦いのは嫌だ!!!苦味を極力抑えるように頑張って出来たのがこちらです!玉ねぎや人参の甘さで苦味がカバーされます└( 'ω')┘ムキッ

なので、お願いだからみりん砂糖めんつゆは使わないで…
レシピID : 5827272 公開日 : 19/09/15 更新日 : 19/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/09/27

写真

美味しく頂きありがとう

ちゃぎー

19/09/25

写真

ポークの代わりにウインナーで、苦味なくて美味です。(^-^)

゚。さくら。゚

19/09/20

写真

さっぱりして、美味しくできました。ありがとうございます。

みわパパ1

19/09/17

First tsukurepo mark
写真

ゴーヤチャンプルのナンバーワンです!甘みも感じるから不思議でした

はる2018