サバの水煮缶で簡単☆ドライカレー

サバの水煮缶で簡単☆ドライカレー

Description

サバの水煮缶とカレー粉と小麦粉があれば簡単、短時間でドライカレーができます!

材料 (2人分)

サバの水煮缶
1缶(175g)
玉ねぎ
1/4個
小麦粉
小さじ1
大さじ1/2
☆水煮缶の煮汁+水
150cc
☆塩
小さじ1/2
☆ケチャップ
大さじ1と1/2
小さじ1

作り方

1

玉ねぎはみじん切りにします。

2

鍋に油(分量外)を入れ、鍋が熱したら玉ねぎを入れ炒めます。

3

写真

玉ねぎが透き通ってきたら、汁を軽く切ったサバをいれます。
※缶に残った煮汁は後で使うので、捨てないで残しておいて下さい!

4

写真

木ベラなどでサバをほぐしながら、炒めていきます。

5

ほぐれたら、小麦粉、カレー粉を入れて具材と混ぜ合わせます。

6

写真

☆を入れたら軽く混ぜ、中火弱火の間の火加減で水分を飛ばすように時々かき混ぜながら煮詰めていきます。
※フタはしません。

7

写真

鍋の大きさにもよりますが5〜10分ぐらい煮ると、シャバシャバからトロトロになります(^-^)

8

※写真に写っている鍋は直径14cmの小さいミルクパンで作っています。
鍋が小さいと水分が飛ぶのに時間がかかると思います。

9

写真

※今回はこの缶詰を使いました!

10

※カレーのトロトロ加減は煮詰める時間で調整して見て下さい。

11

※このカレーはあまり辛くないですが、お子様用にははちみつ多めでもいいかもしれません(^-^)

コツ・ポイント

缶に入っている煮汁は捨てずに、水を加えて150ccになるよう調整して下さい!

このレシピの生い立ち

合挽き肉でドライカレーを作っていた時にふと思いつきました(^-^)
レシピID : 5827338 公開日 : 19/09/15 更新日 : 19/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/09/21

First tsukurepo mark
写真

餃子用の野菜にミックスベジタブル加えて野菜たっぷりで作りました

さのぽぽん