本格エビのココナッツミルクカレーの画像

Description

スパイスだけでお店の味!ナンでもライスでも!

材料

1個
にんにく
1片
生姜
1片
12尾位
チリパウダー
小1/2
オールスパイス
小1/2
ターメリック
小1/2
ガラムマサラ
小1
大1
小2
砂糖
小1
ナンプラー
大1
パクチー、バジル
お好みで

作り方

  1. 1

    エビの背ワタをとったら酒、片栗粉をまぶしておく。ニンニク生姜はみじん切りにする。

  2. 2

    玉ねぎをスライスしたら1分半レンジにかける。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを(分量外)を引いてニンニク、生姜を入れ玉ねぎを飴色になるまで弱火でじっくりと炒める。

  4. 4

    3にトマト缶ガラムマサラ、オールスパイス、を入れて中火煮詰める

  5. 5

    煮詰まってきたらココナッツミルク、チリパウダー、ナンプラーを入れ再度煮詰める

  6. 6

    5にエビを入れる。エビは煮過ぎるとかたくなるのでさっと火を通します。最後に砂糖を入れ味をみて塩、コショウを入れて下さい。

  7. 7

    あれば刻んだバジル、パクチーなどを入れると一気に異国の香りがします!

コツ・ポイント

玉ねぎは焦がさないように弱火でじっくりと炒めて下さい。甘みが違います!今回家にあったバジルを入れましたがパクチーでも両方入れなくても十分美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

息子がインドカレーを食べに行くと必ずエビカレーを食べるので家でも同じ味を再現したいと思って作ってみたら美味しいー!もうお店に食べに行かなくていいかも(笑)カレー粉が入ってないので胃もたれもしませんよー!
レシピID : 5827375 公開日 : 19/09/21 更新日 : 19/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート