炊飯器で♪チキンカレーピラフ

炊飯器で♪チキンカレーピラフ

Description

下ごしらえをしたら後は炊飯器にお任せ♪旨みたっぷり、ボリュームのあるピラフです。

材料 (2~3人分)

2合
手羽元
6本
玉ねぎ
1/2個(100g位)
しめじ
1/2パック(50g位)
ミニトマト
8個
1かけ
バター
1かけら(10g)
大さじ1
小さじ2
小さじ2/3

作り方

1

写真

米は洗ってざるにあげて水を切っておく。玉ねぎ、にんにくはみじん切り。手羽元には塩、こしょう(分量外)を振っておく。ミニトマトは洗ってヘタを取り、しめじは石づきを切って手でほぐしておく。

2

写真

テフロン加工のフライパンにバターとにんにくを入れて弱火にかける。香りがしてきたら火を中火にして、玉ねぎがしんなりするまで炒める。

3

写真

玉ねぎをフライパンの周りに寄せ、手羽元を並べてそのまま焼き色が付くまで焼く。

4

写真

焼き色が付いたらひっくり返して、酒を振って蓋をし、水気が無くなるまで3分程蒸焼きにする。

5

写真

蓋を取って全体をざっと混ぜ、カレー粉小さじ1を振って肉に絡めたら火を止める。

6

写真

炊飯器の釜に米を入れ、2合の目盛り線より少し少なめに水を入れる。残りのカレー粉小さじ1、ターメリック、塩、コンソメを加えて混ぜ、その上にミニトマト、しめじ、炒めた肉と玉ねぎを入れたら通常通りに炊く。

7

炊き上がったら一度肉を取り出し、ご飯をざっくりと混ぜてまた肉を戻し、10分程蒸らす。お皿に盛ってパセリなど散らして召し上がれ。

コツ・ポイント

トマトやしめじから水分が出るのでお米に加える水は気持ち少なめにして下さい。辛いのがお好みの方はカレー粉を増やしたり、ガラムマサラなど加えると良いと思います。

このレシピの生い立ち

oBsessionさんのターメリックライスにヒントを頂き、トマトやしめじも入れてカレー味をしっかり利かせたボリュームのあるピラフにしてみました。'09/04/14話題のレシピ入りしました。つくれぽ下さった皆様に感謝です!
レシピID : 582739 公開日 : 08/06/01 更新日 : 10/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

227 (215人)

20/01/28

写真

バター風味ほんのりで美味しかったー!リピします。

napsan

19/12/05

写真

手羽元は家族の大好物 忙しい日に助かります

しぶみきちゃん

19/11/01

写真

モモ肉で作りました。彩りでネギを乗せて♪とっても美味しかったです

ゆきぷよたん

19/10/12

写真

子どもの関係でお肉ほぐして。とても美味しかったす( ´)Д(`)

ひんべえ☆

1 2 3 4 5