とろとろ豚足の甘辛煮込み

とろとろ豚足の甘辛煮込み

Description

とろっとろの豚足が、圧力鍋なしで作れます!煮込む時間が長く感じるかもしれませんが、弱火でほぼ放置なので、意外とラクです。

材料 (2人分)

豚足
6本
長ネギ(青い部分)
1本
 
昆布
2-3枚
 
醤油
大さじ2-3
砂糖
大さじ1.5
大さじ3
大さじ3
 
 

作り方

1

豚足、うす切りにしたショウガ、3cm適度に切った長ネギを鍋に入れ、具材がひたる位の水を入れる。

2

弱火で30分-1時間煮込む。アクは適宜取りのぞく。途中水が少なくなったら、具材が浸る位に適宜足す。

3

この時点で豚足はとろとろに。崩れないよう注意しながら、豚足を別の鍋に移す。※スープはラーメンスープなどに活用できます!

4

豚足を入れた鍋に、昆布(今回は予め水で戻しておいて結び昆布にしました)、醤油、砂糖、みりん、酒を入れ、弱火で煮込む。

5

15分ほど煮込んで味がしみたら完成!※さらに15分ほど煮込んだら、煮汁もゼラチンでとろとろになって、味がより絡みます。

コツ・ポイント

調味料の量は目安です。お好みで調整してください!

煮汁にも旨みがたっぷりでるので、スープとして楽しめます。ラーメンアレンジ→ ID:5826500

このレシピの生い立ち

圧力鍋がないので、普通の鍋でできるだけ簡単に作れる方法をさがしました。
レシピID : 5827682 公開日 : 19/09/15 更新日 : 19/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」