豚バラ肉とナスの照り煮★おろしのっけ

豚バラ肉とナスの照り煮★おろしのっけ

Description

豚肉とナスは相性◎。コクのある味付けに、あえてあっさりした大根おろしを乗せてアクセントをつけてみました。

材料 (4人分)

なす
350g
豚バラ肉(薄切り)
150g
大根
1/4本
★しょうゆ
大さじ2
★砂糖
大さじ1
大さじ1
★酢
大さじ1
小さじ1
サラダ油
大さじ2.5
味ぽん
適量

作り方

1

写真

材料を揃える

2

写真

なすを乱切りに。豚バラスライス肉は一口大に切ります。

3

写真

熱したフライパンにサラダ油(大さじ1/2)を入れ、肉を炒めたら、お皿に移します。

4

写真

次に熱したフライパンにサラダ油(大さじ2)を入れ、今度は乱切りにしたナスを入れて良く焼き、お皿に移します。

5

写真

綺麗にふいたフライパンに、火を止めた状態で★の材料を全部入れて、火をつけ弱火で温めます。

6

写真

タレがプツプツ煮立ってきたら、焼いておいたナスと豚バラスライス肉をフライパンに入れます。

7

※大根おろしを1/4本分作っておく

8

6.を良く炒めてタレも絡まったらお皿に盛り付けます。

9

写真

8.の上に大根おろしを乗せて、味ぽんを大根おろしの上からかけ、その上にすりゴマをふったら完成!

コツ・ポイント

6.のタレは、焦げ付きやすいので必ず弱火で行って下さい。

このレシピの生い立ち

職場に人に大きなナスをいただいたので、ナスを使ったお料理を作ろうと思いました。なんとナスの長さは45cm!!!!!ビックリBIGナスビでした♪
レシピID : 5827756 公開日 : 19/09/16 更新日 : 19/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/11/21

写真

サッパリで美味しかったです!レシピありがとうございます^^

chiyomin♪

19/09/30

First tsukurepo mark
写真

酢がなかったので、醤油大2を→醤油大1とポン酢大1にしました!

舞てんてこ