HM蒸しパン風ケーキをレンジとオーブンで

HM蒸しパン風ケーキをレンジとオーブンで

Description

ブラックベリーのソースを使った、HMの蒸しパン風カップケーキ。レンジでチンとオーブン焼きと作り比べて見ました。

材料 (直径高さ5㎝マフィンカップ8個)

ブラックベリーソース
ブラックベリー(ピューレにして裏漉したもの)
130g(100g)
50㏄
砂糖
50g
蒸しパン風生地
上記ソース
145g
200g
全卵
1コ
牛乳(豆乳)
100㏄
上に
ドライクランベリー
24粒
泣かない粉糖
適量

作り方

1

写真

ブラックベリー130gは、ミキサーに軽くかけて、粗めの裏漉し器で裏漉して、100gにする。裏漉し器に水50㏄を通す。

2

耐熱ボウルに砂糖入れ、ラップ無し600W3分チン。一旦取り出してかき混ぜて3分チン。200gが145g位になる。

3

写真

2にキルシュを入れ
生地材料全部混ぜる。(混ざれば良い)カップに分け入れる。カップ6分目位の量。クランベリーをのせる。

4

写真

レンジの方は平らなお皿に並べ、レンジ用蓋(又はふんわりラップ)600W2分チン。取り出してそれぞれ向きを変えて2分チン。

5

写真

縁まで盛り上がって表面の生っぽさがなくなれば、OK.蓋したまま少し蒸らす。
生っぽさが残ってれば30秒ずつ追加加熱。

6

写真

オーブンは180℃で15分程焼く。真ん中を押して、弾力があればOK.仕上げに粉糖をかける。

7

写真

同じ生地ですが、レンチンはすごく盛り上がるので、カップに入れる量は少なめが良いようです。半分位でも良いかも。右がレンチン

8

レンチンの方は、平らに持ち上がって、オーブンは、真ん中が、こんもりしました。

9

※ブラックベリーソースは、好みのジャムを水でのばして代用出来ると思います。緩いジャムという感じです。

10

※ドライクランベリーは湯通ししてから、使います。

11

※ブラックベリーは収穫する度冷凍しています。

コツ・ポイント

レンジの方は、くれぐれも、加熱しすぎないように。ふんわり感は、焼きたての時は、レンジの方が、ある感じ。ビニールに入れて、翌日食べたら、オーブンの方が、しっとりしてて、美味しかったかな・・・。作るのには、レンチンは早くて楽ですね~。

このレシピの生い立ち

ブラックベリーが130g程収穫できたので、作ってみました。蒸しパンが食べたかったので、簡単なHMで。ちょっと焼きを比べてみたくなったので、レンチンと分けてみました。
レシピID : 5827828 公開日 : 19/09/16 更新日 : 19/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」