タピオカパンケーキ

タピオカパンケーキ

Description

タピオカのモチモチとパンケーキのふわふわが最高のマッチング!!!!!

材料 (1人分)

パンケーキ
・卵
1個
・牛乳
90ml
・ヨーグルト
30g
クリームソース
黒糖タピオカ
・水
15ml
20g
・冷凍タピオカ
好きなだけ

作り方

1

「パンケーキ」
牛乳パックを切って開いて、縦19.5cm、横3cmに切った長方形を2枚つくる。

2

2枚をホッチキスで引っ付けて直径10cmほどの円を作る。

3

作った円にアルミホイルを付けて、焼いた後にホットケーキが取れやすいようにする。

4

ボールに卵、牛乳、ヨーグルトを入れてよく混ぜ、そこへホットケーキを入れて混ぜる。

5

フライパンを弱火に熱し、あったまってきたらバターを敷く。

6

牛乳パックを置いて、パンケーキの生地を3分の2くらいのところまでいれる。

7

蓋をして8分焼いて(弱火にしないと焦げる)ひっくり返して蓋をして8分やきます。そのまま火を止めて5〜10分放置しておく。

8

「クリームソース」
市販のホイップクリームにはちみつを入れてツノがほんの少し立つまで混ぜる。(泡立ちすぎると失敗します)

9

「黒糖タピオカ」
水を沸騰させたところに黒糖を入れて溶けたらタピオカを入れる。

10

茹で終わったらコップに入れ氷水の入ったボウルに入れてタピオカを冷やす。(こうすることでモチモチになる)

11

写真

パンケーキをお皿にのせ、クリームソースをかけてタピオカをのせたら完成。

コツ・ポイント

クリームソースは泡立てすぎないように。

このレシピの生い立ち

食べたかったお店のメニューを作ってみました
レシピID : 5828212 公開日 : 19/09/16 更新日 : 19/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」