初夏のピクルス。

初夏のピクルス。
初夏にはさっぱりピクルスで。これからの季節にも。材料をミニトマトの大きさに切り揃えること、野菜の下ごしらえをしっかりすることで味の馴染みがよくなります。。。

材料 (作りやすい分量(多めです・・・))

きゅうり
4~5本
セロリ
2本
ミニトマト
1パック
パプリカ
1個
★酢
1カップ
★砂糖
大さじ4
★塩
小さじ2
50cc強
★水
1カップ
2本
黒粒こしょう
10粒
2枚

1

写真

野菜はよく洗って、ミニトマトはへたを取り、きゅうりは蛇腹にピーラーで剥き、セロリは筋を取って繊維に沿ってかくし包丁を入れ、ミニトマトの大きさに合わせてそれぞれの材料を写真のように切る。
鍋にお湯をわかし、切った野菜を30秒湯通しする。

2

写真

★印を小鍋に入れて軽く煮立たせ、1の湯通しした野菜にかけて漬け込む。
同時に鷹の爪、粒こしょう、ローリエを一緒に入れる。

3

写真

2~3日後に味が馴染んでおいしくなります。
作ったら冷蔵庫に保存し、1週間以内に食べきってください。

コツ・ポイント

多めに作ってありますので、少人数のご家庭では半分にしてどうぞ。
他にも、カリフラワー、大根、人参なども一緒に漬け込むことができます。いろいろな野菜でお試しください。。。

このレシピの生い立ち

さっぱりした野菜がたくさん食べたくて。
レシピID : 582822 公開日 : 08/06/02 更新日 : 08/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

45 (36人)

15/04/25

写真

胡瓜だけで謝。コチラのピクルスで作るタルタルソースが美味なので♡

よよっち♪

ありがとうございます。キュウリのみも素敵ですね!

14/06/28

写真

何度もリピ中~!ピクルスはこちらのが1番♪美味しくて大好きな味♡

よよっち♪

何度もリピートありがとうございます!

12/11/16

写真

野菜の湯通しって非常に重要ですよね。今回は蕪と胡瓜。ああおいし!

五階の角部屋

さっとの湯通しでこんなに違うんです!ありがとうございます!

12/09/15

写真

何回もリピ♪ベビーキャロットがお気に入り。友達にも好評です!

taremon5

素敵な色合いですね~コストコのベビーキャロットかな?

1 2 3 4 5