ベーコンのポテトサラダ

ベーコンのポテトサラダ

Description

具材は3つ!シンプルなポテトサラダです。隠し味のフレンチマスタードが味を引き締めます。

材料

ジャガイモ(皮をむいて)
330g
玉ねぎ(薄くスライス)
100g
厚切りベーコン(スライスベーコンでもOK)
50g
☆酢
小さじ2
☆砂糖
小さじ1
★マヨネーズ
大さじ2
★フレンチマスタード(粒マスタードでもOK)
小さじ1
粗挽き黒胡椒
適宜
適宜

作り方

1

玉ねぎを薄くスライスして塩2摘み(分量外)振り軽く混ぜて15分くらい置きます。水分が出て来ますので確り絞ります。

2

厚切りのベーコンを2〜3mmの拍子木切りにして500W1分加熱します。

3

写真

ジャガイモの皮をむいてたっぷりのお湯で茹でます。

4

写真

ジャガイモに串が通る柔らかさになったらお湯を捨てジャガイモが残った鍋を火にかけ水分を飛ばします。軽く粉が吹く感じに。

5

写真

☆の酢と砂糖を合わせた調味液をジャガイモが熱いうちに加えて混ぜます。

6

写真

★マヨネーズとフレンチマスタードを合わせて良く混ぜます。

7

写真

粗熱が取れたジャガイモに玉ねぎ、ベーコンを加えて混ぜてから★の合わせ調味料を加えます

8

軽く塩を振り味を調えたら、粗挽き黒胡椒をたっぷり振って出来上がりです。

コツ・ポイント

具材が少ないのでジャガイモを潰し過ぎない様に存在感を残します。

このレシピの生い立ち

予定外のポテトサラダ作りで有り合わせの材料で作ったのですが割と良い感じに出来たので改めてレシピにお越しました。
レシピID : 5828454 公開日 : 19/09/17 更新日 : 19/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/09/29

First tsukurepo mark
写真

短時間で美味しくできました

ぽこ太ママ