風味抜群!きのこクリームパスタ♪

風味抜群!きのこクリームパスタ♪

Description

シメジをみじん切りにすることで驚きの絶品パスタに!!

材料 (2人分)

パスタ
200g
水(茹でる用)
約2L
塩(茹でる用)
小さじ2
バター
約小さじ1/2~1
玉ねぎ
1/4個
シメジ
1パック
マイタケ
1/2パック
☆牛乳
50cc
☆醤油
少々
☆塩
小さじ1/3
☆ブラックペッパー(粗挽き)
少々

作り方

1

大きめの鍋に茹でる用の水と塩を入れ沸かしておく。充分に沸騰したら記載時間通りにパスタを茹で始める。

2

シメジの石づきを切り落とし、玉ねぎとシメジをみじん切りにする。
マイタケは手で割いておく。

3

フライパンにオリーブオイル大さじ2とバター約小さじ1/2~1程度を中火で熱し、バターが溶けてきたら玉ねぎを加え炒める。

4

玉ねぎに火が通ってきたらシメジとマイタケを加える。火が通ったら☆の材料も加えて少し煮詰め、一旦火を止める。

5

茹であがったパスタをフライパンに入れ、ソースと絡める。
※オイルパスタのような見た目になると思います

6

お皿に盛り、あればパセリをかけて完成です!
お好みで粉チーズをかけてもOK♪

コツ・ポイント

ソースを作るときに煮詰めすぎてしまうと水分が飛んでしまうのでほどほどにしてください。もし減りすぎてしまった場合は牛乳を少し足してください。
シメジは飾り用に10本ほど傘付近を残しておくのも良いです♪

このレシピの生い立ち

シメジの苦味が少し苦手なのと、小房の状態だと食べにくいので全体に絡むようにみじん切りにしてみたらとっても美味しくなりました!
レシピID : 5828760 公開日 : 19/09/16 更新日 : 19/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」