セブン超え!?炭酸水で柔らかサラダチキン

セブン超え!?炭酸水で柔らかサラダチキン

Description

炭酸水を使って簡単に作れて、且つ柔らかくて美味しいサラダチキンです(^^)
※レシピ更新しました!

材料 (1パック(2枚入り)使用)

鶏むね肉
2枚(約400g)
☆炭酸水
150cc
☆塩
小さじ2.5
大さじ4

作り方

1

鶏むね肉を2〜3枚に切り(厚みが無いように)、裏表をフォークで20回ほど刺す。

2

大きめのボウルに鶏むね肉、☆マークを入れ、よく和える

3

鶏むね肉1〜2枚ずつをポリ袋に入れ、空気を抜きながらしっかりと袋を閉じる。

4

冷蔵庫で寝かせる
(時間は自由ですが、理想は丸一日寝かせる)

5

冷蔵庫から取り出し、しばらく常温に置いておく。
(急ぎの場合など、必ずしも置く必要はありません)

6

沸騰した鍋に鶏むね肉を袋ごと入れて、そのまま5分ほど煮る。

7

5分ほど経ったら火を止めて、蓋をして冷めるまで放置する。

8

保存用タッパーを準備して、そこに袋の中の煮汁ごと入れる。

9

鶏むね肉を食べやすい大きさに切り、再びタッパーに戻して冷蔵庫で冷やす。(1〜2日ほど経つと、より味が染込みます)

コツ・ポイント

○炭酸水は、開栓済で炭酸が抜けてしまっていても大丈夫です!
○保存用タッパーに入れる時、煮汁は捨てないで下さい!
(コラーゲンたっぷりの煮汁ですので、鶏肉と一緒に保存して食べて下さい。煮汁にも味が染み込んでいて美味しく食べられます(^^))

このレシピの生い立ち

柔らかサラダチキンが作りたくて、簡単な材料で作ってみたら想像以上に美味しかった!
簡単な材料ですが、しっかり味も付いてます!
1〜2日置いてから食べると、さらに味が染み込み美味しく食べられます。
我が家では保存食として重宝してます(^^)
レシピID : 5828902 公開日 : 19/09/16 更新日 : 19/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/10/25

写真

すごいすごい!!柔らかくて美味しいです!ありがとうございます♪

クック0KFDPJ☆

19/09/27

写真

しっとりふわふわ、おいしくいただきましたー!

かおりん59

19/09/26

First tsukurepo mark
写真

しっとり、出来ました!

クックBNQ5PD☆