マカジキのソテーの画像

Description

釣った魚を美味しくいただきます。今夜はマカジキ。カジキなら何でも良いんじゃないかなあ。野菜は有り合わせでいきましょう。

材料 (一人分)

カジキの切り身
1切れ
1つまみ
サラダ油
小さじ1
玉ねぎドレッシング
適量

作り方

  1. 1

    写真

    カジキの切り身両面に塩をぱらぱらひとつまみ。少し水を出して旨味を凝縮します。

  2. 2

    写真

    焼き野菜は魚と別に焼き色をつけおきます。塩、胡椒、クレイジーソルトなどお好みで下味をプラス。

  3. 3

    写真

    焼き油、にんにくをフライパンで熱してからカジキを投入!臭みは油に逃がしながら、にんにくで風味付けしましょう。

  4. 4

    写真

    好みのステーキソースや玉ねぎドレッシングを少し入れ、魚と一緒に温めます。盛り付け後にかけるのソースはレンチンで温かく。

コツ・ポイント

マカジキの独特の臭みを消して、柔らかく美味しく食べるには、油に臭みを引っ張ってもらうことかなあ。焼いた魚の油はフライパンに残し、油をすくわないように取り出します。我が家のにんにくは最盛期に山ほどかって、塩麹に漬け1年かけて消費しています。

このレシピの生い立ち

釣っちゃったんだからしょうがない。56キロの元気なマカジキで脂ノリノリでした(9月)。初夏は脂のりが悪い白い身なのでフライが最適です。
レシピID : 5828981 公開日 : 19/09/16 更新日 : 19/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
sawax2
シンプルにハーブミックスと塩胡椒に白ワイン。仕上げに白醤油。美味しく頂きました♪