なすのお好み焼き風−簡単とろとろの画像

Description

低糖質な食事がしたいけどお好み焼きが食べたい、簡単おかず、おつまみとしても。とろとろに焼けたなすが美味しい!

材料 (2人分(米なすの大きさによって変わります。今回は直径15㎝のもの使用))

米なす(大きめのもの)
1/2本
小さじ1
サラダオイル
大さじ1
お好みソース
適量
マヨネーズ
適量
かつお節
適量
1本
青のり
適量
天かす(オプション)
少量

作り方

  1. 1

    写真


    なすを2㎝厚さにカットして5分程度水に浸したあと、ペーパータオルやふきんで水けをふき取ります。

  2. 2

    写真

    スキレット、またはフライパンを熱し、ごま油と米ぬか油(サラダ油)を注ぎ入れます。

  3. 3

    写真

    1に水けを良くふきとった米なすを入れ、両面をこんがり色がつくまで焼きます。

  4. 4

    写真

    お好みソース、マヨネーズ、かつ節、青ネギの小口切り、青のりを振りかけて完成です。

コツ・ポイント

天かす(オプション)もぱらぱらと散らすとさらに濃厚でこくが出て美味しいです。

美味しい油を使ってください。白ごま油とごま油、米ぬか油がおススメ。

大きめの普通のなすでも作れます。縦方向に厚めに切ると良いでしょう。横に切るとミニミニ

このレシピの生い立ち

米なすの大きな円型の切り口を見て、浮かびました、お好み焼きにしよう!
ビールのおつまみにもぴったりです。

広島のお好み焼きには絶対マヨネーズはかけない派ですが、このお料理にはマヨネーズがクリーミーな味にしてくれるので、必須です。
レシピID : 5829150 公開日 : 19/09/22 更新日 : 19/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
yumelon88
斬新な食べ方と思ったけど、違和感ゼロでペロリでした。
初れぽ
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡