アメリカで作る★あさりと生姜のつくだ煮

アメリカで作る★あさりと生姜のつくだ煮の画像

Description

最強のごはんのお供&お酒のおつまみ。材料を入れてそのままよーく煮詰めるだけ。お土産などでよくもらう懐かしい日本の味です♪

材料

しょうが(千切り)
大さじ2
冷凍むきあさり(大きめのがいい)
1パウンド(450g)
お酒
50㏄
みりん
50㏄
お砂糖
大さじ1
おしょうゆ
20㏄

作り方

  1. 1

    写真

    必須)韓国スーパーやイタリアンマーケットで買う冷凍のむきあさりを用意します。ちなみにこちらはHマートで3.99ドル。

  2. 2

    写真

    調味料を揃えます。

  3. 3

    写真

    しょうがは短めの千切りに。

  4. 4

    写真

    冷めたお鍋にむきあさりを凍ったまま、そのまま鍋に投入します。

  5. 5

    写真

    そしてしょうが、お酒・みりん・お砂糖をいれて火をつけ、強火ひと煮立ちさせます。

  6. 6

    写真

    沸騰したらアクをとります。

  7. 7

    写真

    アクをきれいにとったら、お醤油を入れます。

  8. 8

    写真

    よくかき混ぜて、そのまま汁気がなくなるまで煮詰めます。(約15-20分位)

  9. 9

    写真

    この位の色になり、汁気がなくなったらOKです。

  10. 10

    写真

    火を止めて蓋をして、冷めるでそのまま放置。よく蒸らします。

  11. 11

    写真

    冷めたらタッパーなどに入れて冷蔵庫で保存。佃煮感覚で冷たいまま小鉢によそってごはんや日本酒のお供にどうぞ✨

  12. 12

    写真

    甘さやお醤油の濃さはお好みで調節して下さい。ごはんのお供としてなので少し濃い目の味付けになっているかもしれません。

コツ・ポイント

煮詰めると大きさが半分になるので、
冷凍あさりはなるべく粒の大きめのを選んだほうがいいです。★解凍しないで凍ったまま鍋にいれるのが大事です。★お水は絶対に入れないで下さいね。★しょうがは必ず千切りした生のものを。★小分けにして冷凍保存OK!

このレシピの生い立ち

アメリカで安く買える「むきあさり」。炊き込みご飯やボンゴレなどなど色々作ってみましたが、一番、絶賛されたのがこれでした(笑)息子はこれだけで・・ご飯軽く3杯。お友達にも「売ってる佃煮よりも美味しい」と言ってもらったのでUPさせてもらいます。
レシピID : 5829193 公開日 : 19/10/03 更新日 : 20/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
リンちゃま
昆布も入れてみました。美味しかったです!
写真
ふんにゃん
I'm glad you're back in shape! Clam Tsukudani is delicious.
写真
ふんにゃん
Delicious!I was staying in Traverse City when I was young.
写真
500k
業スーの冷凍あさりで。常備品で作れるのが気軽でいいです♪