骨までやわらか豆アジのお酢煮の画像

Description

圧力鍋をつかえば骨までやわらかです。今回は電気圧力なべを使いました。

アジの分量は適当ですが、だいたいこの味付けできまります。

材料

しょうが
1かけ
5センチ
カップ1
しょうゆ、酢、酒、みりん
各大さじ3
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    小さな鯵ですので、頭をとってお腹をだします。ぜいごは気になるときはとってください。

  2. 2

    圧力鍋に材料をすべていれます。

  3. 3

    (電気圧力なべ)中圧で15分。
    (普通の圧力なべ)圧がかかり蒸気があがったら中火で15分。

  4. 4

    蒸気が抜けたら蓋をあけて完成。

コツ・ポイント

圧力鍋にいれて魚がひたひたより少なめになります。分量が多いときは調節ください。
味付けは、鯖缶のようにしたいときは砂糖をもう少し多めにしたらいいですよ。

このレシピの生い立ち

おいしそうな鰯を見つけたので、たっぷり簡単に作りたいとおもい作りました。
ご飯にかけて生卵も美味しいですよ。
レシピID : 582926 公開日 : 08/06/08 更新日 : 08/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
にこたろうママ
骨まで柔らか!夫も子供も喜んで、あっという間に完売でした(笑)。

ありがとうございます!完売ってちょっと笑ってしまいました。

写真
ゆかゆかべ
あじはふっくら、ご飯にも合うし、骨までペロリー☆美味しかった♪

ごはんにあいますよね!作っていただきありがとうございました。

写真
mayu_fu
頭☆までペロリ〜と♪ ウマウマっ!(^^)! リピします ↑ ↑

ウマウマってうれしい〜。ありがとうございました。

写真
どてらい女
新鮮な豆アジちゃんが手に入ったので頭もつけて☆ホロホロ柔らか♪

ほろほろ感が伝わります♪ありがとうございました〜。