風邪っぴき妊婦のつらみたまご粥

風邪っぴき妊婦のつらみたまご粥

Description

薬を飲まずに風邪を治すミッション
まな板を使わない、分量も適当、がんばらないがポイント

材料 (1人前)

ご飯 (炊いたやつ)
1杯分
にんじん
3分の1
大さじ2
1個
カップ1杯半
お好みで
 

作り方

1

鍋に水を入れて沸騰したらコンソメ(今回はキューブタイプ)を入れて溶かす。

※和風出汁とかうどんスープでもおいしいぞ!

2

コンソメが溶けたら、しょうが、にんじんをよく洗ってから、鍋の上からおろし金ですりおろして入れる。

※めんどうで直入れ

3

1分ほど火にかけたまま置いたら火を止め、卵を軽く溶いて回し入れて1周だけぐるっとまぜ、30秒ほど放置する。

4

再び火にかけて、ご飯を投入。
ゆっくりぐるぐる混ぜながら、好みの塩梅まで煮込む。私は5分くらいでした。

5

味見をし、薄ければ塩で味を整える。
味も硬さも水分量もばっちりなら、ごま油をさっと回し入れて一煮立ちさせて、できあがり!

コツ・ポイント

※ご飯の量+1.5くらいの水でつくりました(お茶碗で目分量)
※ごま油いらなかったらなしでもおいしいはず
※栄養考えるならほうれん草1束(2㎝カット)もにんじんと同じタイミングで入れていいぞ!
※和風だしでやるなら梅干しつけてもおいしいぞ!

このレシピの生い立ち

妊婦はかるい風邪では薬が飲めないので食事で栄養を摂って治すしかない。

風邪でレシピを探すと、「スタミナや!にんにく!長ネギ!ニラァ!」と、つわりで気持ち悪くなるものを使ってるレシピが多かったので、どこかにいる同士のための覚え書きです。
レシピID : 5829271 公開日 : 19/09/17 更新日 : 19/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」