パイナップルとバナナのしっとりケーキ

パイナップルとバナナのしっとりケーキ

Description

パイナップルとバナナの甘味で砂糖控えめ、パイン缶の水分でしっとりケーキに仕上がっています。炊飯器でも焼けると思います☆

材料

パイナップル
1缶(8枚)
バナナ
2本
1個
砂糖
小さじ1
プレーンヨーグルト
150g
バター
適量

作り方

1

写真

ボールにバナナを入れて、フォークでつぶす。

2

写真

パイナップルは4切れを細かく、残りの4切れは4等分に切る。

3

1に2を入れ、卵、砂糖、ヨーグルトも加えて、よく混ぜる。

4

3にホットケーキミックスを入れて、底からすくうように混ぜ、混ぜすぎないようにさっくり混ぜる

5

写真

ホットクックの内釜にバターを塗り、グラニュー糖をふりかけ、4等分にしたパイナップルを敷き詰める。

6

5の中に生地を流し入れて、数回釜を上から落として空気を抜く。

7

ホットクックの手動6お菓子で60分に設定をして、スイッチを入れる。

8

竹串をさして、生地がついてこなければ、釜を取り出して粗熱を取ってからケーキを取り出す。

コツ・ポイント

缶詰のパイナップル、ヨーグルトから水分が出てくるので、あえて水分は足していません。ホットケーキミックスを入れてから混ぜすぎると仕上がりが固くなってしまいます。

このレシピの生い立ち

バナナが安かったので買ったものの、夏場の為思った以上に熟すのが早く、バナナ救済を考えた結果。我が家は炊飯器を連続運転出来ない&自動で温度を下げてしまうみたいなので、ホットクックを使いました☆
レシピID : 5829394 公開日 : 19/09/17 更新日 : 19/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」