【保育園給食】コーンドーナツの画像

Description

ドーナツの中に園児の好きなコーンを入れました。

材料 (1人分)

20g
砂糖
5g
7ml
10g
7g
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    ボウルに小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーを入れる。
    卵は溶きほぐす。

  2. 2

    1に2の卵、牛乳、コーンを加えて混ぜる。

  3. 3

    揚げ油を熱して、3の生地を一口大にちぎって落として揚げる。

  4. 4

    中に火が通り、周りがきつね色になるまで揚げる。

コツ・ポイント

生地は手袋をして、生地を親指と人差し指から出し、スプーンでちぎりながら揚げると丸くきれいな形になります。

このレシピの生い立ち

ドーナツは大好きなおやつなので、かぼちゃ、ごま、きな粉、りんご、レモン等色々なものを入れて作っていますが、今回はコーンを入れて作ってみました。ほんのり甘いおいしいドーナツになりました。
レシピID : 5829797 公開日 : 19/10/11 更新日 : 19/10/13

このレシピの作者

長野県おたり村
長野県の最北西端に位置する小谷(おたり)村。
南は白馬村、北は新潟県糸魚川市と隣接し、
スキー場や温泉、国立公園が2つある自然豊かな村です。
ここでは山菜、きのこなど、地元でとれた素材を使ったお料理や、保育園専属の栄養士さんが考案したレシピを随時公開しています。ぜひご家庭でも試してみてください。http://www.vill.otari.nagano.jp/www/menu.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート