茄子とひき肉の炒め煮あんかけ☆肉未炒茄子

茄子とひき肉の炒め煮あんかけ☆肉未炒茄子
なすを炒めてからひき肉と煮るので旨味たっぷり。ひき肉と茄子がとろみでおいしくからみあった広東風なす料理です。

材料 (4人分)

なす(白なす尚良い)
4本(白なすの場合2本)
豚ひき肉
50g
2片
大さじ1/2
大さじ3
100cc
《調味料》
●塩
小さじ1
●しょうゆ
大さじ1
●たまりじょうゆ
小さじ1/2
●中華スープの素(半ネリタイプ)
小さじ1

1

写真

材料

2

なすを乱切りにする。中華鍋でなすをさっと炒める。

3

油を拭き取り、同じ鍋でニンニクを香りが出るまで炒め、豚ひき肉を入れ肉の色が変わってきたら、水と調味料●を入れ味を整える。

4

2)のなすを3)に加え、1分間コトコト煮る。仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつける。

コツ・ポイント

白なすは大きめなので、普通のなすで作るときは4本ぐらいが適当でしょう。また、切ったなすを3%程度の塩水につけると色がかわらないよ!
なすは、高温で、黄色になるまでさっと炒めてください。

このレシピの生い立ち

張さんは、なつかしい白なすを近くのスーパーで見つけて、この料理を作ってみました。みなさん、白なすって見かけたことありまかぁ??中国では紫のほかに緑や白のなすが普通にあるんだって!!!もちろん、普通のなすで作ってもお・い・し・いです!
レシピID : 582981 公開日 : 09/04/06 更新日 : 09/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/09/28

First tsukurepo mark
写真

おうちで作った白なすで作りました!おいしかったです♪♪

うさこ02

お家で作った素敵な白なす!嬉しいレポありがとうございます。