豚肉と高菜漬けとトロトロ卵のあんかけ丼

豚肉と高菜漬けとトロトロ卵のあんかけ丼

Description

豚こま切れ肉の旨味、高菜漬けの乳酸発酵の旨味と塩味、トロトロの半熟オムレツをご飯に乗せて、白だしの和風あんかけをかけて。

材料 (2人分)

豚こま切れ肉
170g
高菜漬け
45g
舞茸
50g
日清オイリオ キャノーラ油
大さじ1
卵(Mサイズ)
6個
日清オイリオ キャノーラ油(卵用)
大さじ1、5~2
白ねぎ
15cm
温かいご飯
適量
和風あんかけ
280ml
大さじ1、5
水溶き片栗粉
小さじ3
大さじ1

作り方

1

白ねぎを3等分に切って、縦に切れ込みを入れて、芯を取り出して、白い部分は白髪ねぎ用に6枚分を切る。

2

残りは芯も含めて、8mm×8mmに切る。舞茸を手でほぐす。

3

●和風あんかけ
水溶き片栗粉を作る。鍋に水、白だしを入れて沸かして、水溶き片栗粉を入れて混ぜる。1分半、火を入れて止める

4

フライパンにオイルと白ねぎを入れて、中火にして炒める。香りが出てきたら、豚こま切れ肉を入れて炒める。

5

白くなったら、舞茸を入れて炒める。高菜漬けを入れて炒めて火を止める。
別のフライパンを熱してオイルを入れてなじませる。

6

ボウルに卵を割り入れて溶きほぐして、1人分の卵を流し入れて、大きくかき混ぜて、半熟になったら火を止める。もう1人分を作る

7

丼にご飯を盛り付けて、半熟オムレツを乗せて、(5)の炒めた具を乗せて、半熟オムレツに和風あんかけをかける。

8

写真

白髪ねぎを乗せたら出来上がり♪

コツ・ポイント

やや大盛りサイズなので、この材料で3人分として作っても。

このレシピの生い立ち

白いご飯に、トロトロのオムレツを乗せて、上から、豚こま切れ肉、高菜漬け、厚揚げ、白ねぎのとろみの付いたあんかけをかける。

厚揚げは手でちぎる。と思っていたのに、入れるのを忘れた。だけど、気にせずレシピアップ。
レシピID : 5829887 公開日 : 19/09/18 更新日 : 19/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」