さつまいもの下ごしらえ(電子レンジ使用)

さつまいもの下ごしらえ(電子レンジ使用)

Description

Home made sweets:さつまいものお菓子を作る時にまず行う、下ごしらえの方法です。

材料 (1本分)

さつまいも
1本(約250g)

作り方

1

写真

さつまいもは外側を水できれいに洗い流します。
今回のさつまいもは約250gでした。

2

写真

ラップを大きめに敷き、その上にキッチンペーパーを置きます。
水50㏄をキッチンペーパーに吸わすようにゆっくり流します。

3

写真

さつまいもを置きます。

4

写真

濡れたキッチンペーパーで包みます。

5

写真

キッチンペーパーの上からふんわりラップで包みます。
この時、両端は空気が抜けるように包んでくださいね。

6

写真

お皿に乗せて、500Wの電子レンジで3分加熱し、取り出して上下を返します。

7

写真

更に500Wで2分30秒加熱します。

8

写真

キッチンペーパーを開け竹串を刺し、すっと通ったらできあがりです。
太さによって、加熱時間は調節してください。

9

写真

包丁で削ぐように皮をむきます。

10

写真

ID:5830198
さつまいものシフォンケーキを紹介しています。

コツ・ポイント

水を多く含ませたキッチンペーパーに包んで、蒸すように加熱するのがコツです。
ぴっちり包むと空気が抜けず危ないので、加熱中空気が逃げれられる隙間を作ってください。

このレシピの生い立ち

さつまいものお菓子は、まず蒸すことから始めるのでまとめました。
レシピID : 5830207 公開日 : 19/09/17 更新日 : 19/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」