ぷりぷりエビと野菜の中華炒めの画像

Description

ぷりぷりのエビと、シャキシャキ白菜、コリコリ枝豆の食感が楽しい中華炒め♪色鮮やかで目にも美味しいおかずです☆

材料 (3〜4人分)

1/8個
3〜4株
1/3本
お好みで
おろし生姜
小さじ1
適宜
塩コショウ
各少々
サラダ油
適宜
醤油
大さじ1
大さじ1
ごま油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    エビの殻をむき、背ワタを取ります。塩と片栗粉でよく揉み、汚れが出てきたら流水でよく洗います。

  2. 2

    エビに下味を付けます。塩コショウ少々を振って揉み、片栗粉(小さじ1程度)を振って更に揉みます。

  3. 3

    写真

    鍋にたっぷりの湯を沸かします。枝豆を3分程茹で、冷水に取ってさまし、鞘から豆を出しておきます。

  4. 4

    写真

    人参は薄切り、白菜とほうれん草は一口大にカットしておきます。

  5. 5

    写真

    フライパンに油とおろし生姜を熱し、香りが立ったらエビを入れ、中火で両面を焼きます。火が通ったら、いったん取り出します。

  6. 6

    写真

    エビを取り出した鍋で、人参→白菜→ほうれん草の順に炒め合わせ、軽く塩コショウをします。

  7. 7

    写真

    野菜がしんなりしたら、エビと枝豆を戻し入れ、醤油・酒を加えて混ぜ合わせ、仕上げにごま油を回しかけたら完成です♪

  8. 8

    写真

    ブログ『まめちゃん家の徒然ごはん』はこちら☆ https://ameblo.jp/mame-to-hana/

コツ・ポイント

白菜を加えた後は、強火で一気に仕上げると、水っぽくならずに仕上がると思います☆

このレシピの生い立ち

エビが特売だったので♪
レシピID : 5830330 公開日 : 19/09/17 更新日 : 22/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
まろぴ~ぬ
野菜はほうれん草だけでしたが、美味しく出来ました!
写真
★runa★
新鮮な海老とほうれん草で。子供もモリモリ食べてくれました!感謝☆
初れぽ
写真
ケム・K
家の余り物で出来ました(^-^)