ぷりぷりエビと野菜の中華炒め

ぷりぷりエビと野菜の中華炒め

Description

ぷりぷりのエビと、シャキシャキ白菜、コリコリ枝豆の食感が楽しい中華炒め♪色鮮やかで目にも美味しいおかずです☆

材料 (3〜4人分)

ブラックタイガー
12尾
白菜
1/8個
ほうれん草
3〜4株
人参
1/3本
枝豆
お好みで
おろし生姜
小さじ1
適宜
塩コショウ
各少々
サラダ油
適宜
醤油
大さじ1
大さじ1
適宜

作り方

1

写真

エビの殻をむき、背ワタを取ります。塩と片栗粉でよく揉み、汚れが出てきたら流水でよく洗います。

2

エビに下味を付けます。塩コショウ少々を振って揉み、片栗粉(小さじ1程度)を振って更に揉みます。

3

写真

鍋にたっぷりの湯を沸かします。枝豆を3分程茹で、冷水に取ってさまし、鞘から豆を出しておきます。

4

写真

人参は薄切り、白菜とほうれん草は一口大にカットしておきます。

5

写真

フライパンに油とおろし生姜を熱し、香りが立ったらエビを入れ、中火で両面を焼きます。火が通ったら、いったん取り出します。

6

写真

エビを取り出した鍋で、人参→白菜→ほうれん草の順に炒め合わせ、軽く塩コショウをします。

7

写真

野菜がしんなりしたら、エビと枝豆を戻し入れ、醤油・酒を加えて混ぜ合わせ、仕上げにごま油を回しかけたら完成です♪

8

写真

お家ごはんと子育てのブログも更新中です。『さっちゃん家のごはん』はこちら☆sacchanchi-no-gohan.com

コツ・ポイント

白菜を加えた後は、強火で一気に仕上げると、水っぽくならずに仕上がると思います☆

このレシピの生い立ち

エビが特売だったので♪
レシピID : 5830330 公開日 : 19/09/17 更新日 : 19/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2020/05/26

写真

野菜はほうれん草だけでしたが、美味しく出来ました!

まろぴ~ぬ

2020/01/21

写真

新鮮な海老とほうれん草で。子供もモリモリ食べてくれました!感謝☆

★runa★

2019/09/29

First tsukurepo mark
写真

家の余り物で出来ました(^-^)

ケム・K