具沢山な肉じゃが

具沢山な肉じゃが

Description

豚肉と沢山の野菜が入った肉じゃがです。お弁当にも美味しいですよ!

材料

じゃがいも
中4個
豚肩ロースブロック
300g
玉ねぎ
1個
人参
1/2本
ごぼう
1/3本
干し椎茸
2枚
こんにゃく
1/2枚
インゲン
6本
1片
少々
大さじ2
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ2
大さじ1

作り方

1

写真

材料です。この他に必要なものは、料理酒、砂糖、塩、サラダ油。
干し椎茸は戻しておく。戻し汁は使うので捨てない。

2

写真

生姜はみじん切り、その他の材料は一口大に切る。じゃがいも、ごぼうは水にさらす。こんにゃくは湯がいてアクをぬく。

3

写真

厚手の鍋を熱してサラダ油を入れ、しょうがと豚肉を焼いて軽く塩を振る。

4

写真

豚肉に焼き色がついたら、玉ねぎ、人参、ごぼう、干し椎茸、こんにゃくを入れて炒める。

5

写真

じゃがいもも入れて炒める。

6

写真

混ぜ合わせて全体に油がまわったら、椎茸の戻し汁、料理酒、砂糖を入れ、強火にする。

7

写真

沸騰したらアクを取り、火を少し弱めて2〜3分したらみりんと醤油を入れ、蓋をして中火で煮込む。

8

時々混ぜ合わせて味が全体に行き渡るようにしながらじゃがいもに火が通るまで煮る。

9

写真

じゃがいもが柔らかくなったらインゲンを入れ、蓋をして1〜2分煮たら火を止める。

10

写真

余熱で全体に味が馴染むまで放置。食べる直前にもう一度温めて器に盛り付けて、出来上がり!

コツ・ポイント

干し椎茸の戻し汁と焼いた豚肉から旨味が出ます。豚肉はバラ肉のブロックやカレー・酢豚用てもOKですが、いくらか脂かある部位の方がおいしいです。いったん冷ますと味がしみるので、2日目温めなおしたものがおススメです。

このレシピの生い立ち

実家では「肉じゃが」と言えばこれでした。
レシピID : 5830397 公開日 : 19/09/17 更新日 : 19/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」