ハンバーグのにんにくトマトソース。

ハンバーグのにんにくトマトソース。の画像

Description

ハンバーグの基本レシピ。合挽肉に少しの水を入れるのが主なポイント。他にもいろいろポイントが!肉汁プシャーです!

材料 (4人前)

~ハンバーグ~
1/2個
バター
30g
少々
1個
★乾燥パン粉
大さじ3
★カルダモン
小さじ1/2
★コンソメ粉末
小さじ1
★黒胡椒
少々
★塩
少々
★マヨネーズ
大さじ1
40cc
~トマトソース~
オリーブオイル
大さじ2
にんにく
2片
鷹の爪
2本
大さじ1
☆塩
少々
☆黒胡椒
少々
☆バター
10g
大さじ1
~ローズマリーポテト~
オリーブオイル
大さじ1
バター
10g
少々
ローズマリー
2本
~ブロッコリー~

作り方

  1. 1

    ◆~ハンバーグ~◆
    玉ねぎをあらみじん切りに。バターをフライパンで溶かして中弱火で透明になるまで炒めます。

  2. 2

    塩を振って混ぜます。火を止めて蓋をして自然に冷まします。

  3. 3

    ボウルに合挽肉を入れて粘りが出るまでよく混ぜます。冷ました玉ねぎと★の材料を入れてさらに混ぜます。

  4. 4

    水40ccを入れてさらに混ぜます。ボウルにラップをして冷蔵庫で15分ほどなじませます。

  5. 5

    ハンバーグを4等分にします。右手と左手で優しくキャッチボールをするように空気を抜きます。タネが柔らかいので優しくです。

  6. 6

    オリーブオイルをフライパンに引きます。小判型に整形したハンバーグを乗せます。真ん中にくぼみを作って中強火で火を入れます。

  7. 7

    表面に強めの焼色が付くまで焼きます(約7分)。裏返して中火に。蓋をして焼いた表面に肉汁が浮くまで焼きます(約5分)。

  8. 8

    ◆~トマトソース~◆
    鍋にオリーブオイル、みじん切りのにんにく、玉ねぎ、アンチョビ、鷹の爪を入れて弱火で炒めます。

  9. 9

    アンチョビがほぐれたらホールトマトとグランマニエを入れて20分ほど煮込みます。☆の材料をを入れて混ざったら火を止めます。

  10. 10

    ◆~じゃがいものローズマリー炒め~◆
    じゃがいもをバターとオリーブオイルをフライパンに入れて透き通るまで炒めます。

  11. 11

    塩を振って手でほぐしたローズマリーを入れます。さらに炒めてローズマリーの香りを出します。

  12. 12

    ◆~ブロッコリー~◆
    適度な大きさに切ってザルで洗い、水気を切らずに耐熱皿へ。ラップをして600wで1分50秒ほどチン!

  13. 13

    ◆ヽ(^ω^\)( /^ω^)ノ◆
    お皿に盛り付けて出来上がりです!(o^^o)♪

コツ・ポイント

水を入れたりマヨネーズ入れたり。作り方のとおり入れる順番を守るのもポイント。タネは柔らかめなので混ぜたあと冷えすぎないように15分ほど冷蔵庫へ入れて整形しやすく。
黒胡椒とカルダモンを肉の臭み消しで入れてます。
(o^^o)♪

このレシピの生い立ち

ずっと前から同じようなレシピで作ってます。炒め玉ねぎを少し減らして生の玉ねぎを入れるとシャキシャキ感も生まれるので、お好みで試してみてください!
(o^^o)♪
レシピID : 5830550 公開日 : 19/09/19 更新日 : 19/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート