夏のお菓子、爽やかレモンケーキ♪

夏のお菓子、爽やかレモンケーキ♪

Description

しっとりとした生地に、爽やかなレモンの香りが美味しいケーキです。贈り物にもぴったり。

材料 (レモン型7個分)

2個(100gくらい)
10g
A無塩バター
80g
A牛乳
10g
B薄力粉
80g
Bベーキングパウダー
2g
レモンの皮の摩り下ろし
1/2個分
大さじ1
〈レモンアイシング〉
粉砂糖
70g
大さじ1
牛乳
小さじ1〜2

作り方

1

Aは合わせて溶かし、使うまで保温しておく。卵は室温に戻す。
Bはふるい、アーモンドパウダー は目の荒いザルでふるう

2

写真

レモンの皮は摩り下ろし、果汁も絞る。
型に溶かしバターを薄く塗る。
湯専用のお湯を沸かす。
オーブンを170度に予熱

3

ボウルに卵を溶きほぐし、湯煎にかけながら蜂蜜・グラニュー糖を2回に分けて加え、ハンドミキサーの高速で泡立てる。

4

生地が人肌くらいに温まったら湯煎からはずす。
生地を落とした時、リボン状に積み重なり跡が残るくらい泡立てる。

5

写真

最後は低速にして、1分くらいキメを整える。

6

写真

摩り下ろしたレモンの皮とレモン果汁を加えて、泡立て器でグルグル混ぜる。

7

写真

ふるったB,アーモンドパウダーを少しずつ入れ、ゴムベラで底からすくっては返すようにさっくりと混ぜる

8

溶かしたAに7生地をお玉一杯分加えて馴染ませてから、7のボウルにゴムベラを伝いながら少しずつ加え、その都度よく混ぜる。

9

写真

底からすくっては返すように、バターの筋が見えなくなるまでしっかりと混ぜましょう。
艶々した生地になったらOK!

10

写真

型に流し、170度で約20分焼く。
すぐに型から取り出し、粗熱が取れたらラップをして乾燥を防ぐ。

11

アイシングを作る。
アイシングの材料を全て合わせ、よく泡立て器で混ぜる。固さを見ながら牛乳の量は変えてください。

12

写真

レモンケーキの上面をアイシングにくぐらせ、網の上に乗せる。スプーンで少しアイシングを足して乾かす。

コツ・ポイント

泡立てる作業はハンドミキサーで楽に、粉を加えてからはさっくりと混ぜましょう。でもしっかりと混ぜてください。
アイシングは、ケーキが完全に冷めてからかけてください。溶かしたホワイトチョコでも☆

このレシピの生い立ち

念願のレモン型を買ったので、レシピを考えてみました。
レシピID : 5830562 公開日 : 19/09/18 更新日 : 19/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

20/03/23

写真

またまたお友達に作りました♡喜んで頂けました( ¨̮ )

モモラッテ

20/03/14

First tsukurepo mark
写真

半分の量で作りました。初アイシングで色濃くなりました。レモンケーキ甘酸っぱくて美味しく出来ました♡

モモラッテ