型なしでできる!アップルパイの画像

Description

りんごを食べているかのようなアップルパイが食べたい!でも型がないので、なんとかならないかと思い思いつきました。

材料

3個
シナモン
小さじ1
砂糖
50g
1個
レモン汁
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    りんごを切ります。今回はりんごを食べている感覚にしたかったので8等分しました。

  2. 2

    フライパンにりんご、砂糖、レモン汁を入れて蓋をして煮ます。1分おきにかき混ぜ、5分後にシナモンをいれて完成です

  3. 3

    冷凍パイシートは自然解凍します。2枚を並べて、並んでるとこだけ少し重ねます。生地を伸ばして、15〜18cmの皿をおきます

  4. 4

    お皿の周りをカットします。カットした生地は後で使います。

  5. 5

    お皿を外して、生地をクッキングシートを敷いた天板にのせます。

  6. 6

    煮たりんごを乗せます

  7. 7

    余った生地で帯を作り生地の端と端にかけます。

  8. 8

    最後に円周に沿って生地をのせて、フォークで押します。

  9. 9

    写真

    200度のオーブンで20分焼いて完成です。

コツ・ポイント

アップルフィリングは、りんごの切った大きさによって食感が変わります。今回はりんご感を残したかったので大きめに切りましたが、細かく切ってトロトロにしても良いと思います。

このレシピの生い立ち

母が作るりんごだらけのアップルパイとアメリカで食べたシナモンたっぷりなアップルパイを掛け合わせています。パイ生地にバターたっぷりなので、フィリングにはバターは入れませんでした。そのため、さっぱり食べれます。
レシピID : 5830685 公開日 : 19/09/18 更新日 : 19/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート