ル・クルーゼで簡単!くるみとフルーツパン

ル・クルーゼで簡単!くるみとフルーツパン

Description

冷蔵庫でゆっくり一次発酵☆忙しい人でも空いた時間で絶対にうまく焼けます!ル・クルーゼで焼くと外はパリパリ!中はもちもち!

材料 (ル・クルーゼ20センチ型)

150g
薄力粉
50g
☆水
140cc
☆砂糖
5g
☆塩
3g
ドライイースト
2g
フルーツ(レーズン、オレンジピールなど)
40〜50g
くるみ
好きなだけ

作り方

1

写真

☆を耐熱容器に入れて、500w40秒または600w30秒チン!塩と砂糖が溶けたら、イーストを投入。ふやけるまで待つ。

2

写真

ボウルに強力粉と薄力粉を入れ、サクッと混ぜる。
1のイーストがふやけたら一気に入れる。

3

写真

ゴムベラなどで切って下から持ち上げるを繰り返し、粉と水分が混ざるようにする。

4

写真

混ざったら1つにまとめる。少しべたっとしているので、綺麗にまとめなくて大丈夫!

5

写真

4に二重でラップをしたら、常温に10分程放置。その後冷蔵庫で3〜10時間放置。急いでいる場合は、常温で1時間放置。

6

写真

生地を冷蔵庫から出す前に、ル・クルーゼにクッキングシートをひき、粉を振っておく。

7

写真

生地を取り出し、粉を振った台に生地を置き、生地の上にも粉を振る。ガスを抜くようにポンポンと潰しながら生地を平らにする。

8

写真

くるみとフルーツを混ぜる。折りながら混ぜるとやりやすい。包むように1つにまとめる。

9

写真

8をル・クルーゼの中に入れる。蓋をして、1.5倍くらいに膨れるまで常温で二次発酵。(40~50分)写真は膨らむ前。

10

写真

オーブンを200度に予熱し、生地に粉を振る。鉄板の上にル・クルーゼを置き、蓋をしたまま25分、蓋を取って15分で完成!

コツ・ポイント

最後に生地をまとめるときに、 ベタつく場合は粉を振るとやりやすい!
捏ねるのではなく、混ぜてまとめるというイメージで作るとGOOD!

このレシピの生い立ち

毎日パンを焼く中で、簡単で時間に拘束されないレシピはないかと試行錯誤した結果、いいレシピができたので(^^)
レシピID : 5830883 公開日 : 19/09/18 更新日 : 19/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」