マクロビ:梅ごぼう

マクロビ:梅ごぼう

Description

マクロビの定番。時間はかかりますが、手間は要りません。火にかけて放っとくだけレシピ♪でも忘れてしまわないでね(笑)落とし蓋のことを追記しました。

材料 (常備菜)

ごぼう
300g(大きいものは1本、小さいものだと2本)
梅干しの種
4個〜
だし昆布
7X10cm

作り方

  1. 1

    ごぼうは、タワシ等で泥を落とすように洗います。皮は剥かないでください。皮に香りがあります。

  2. 2

    鍋の大きさに合わせて、ごぼうの長さを決めて切ります。鍋にごぼう、梅干し種、昆布、かぶるくらいの水を入れて火にかけます。

  3. 3

    あれば、落とし蓋をしてください。なければ、普通の鍋フタをしてね。

  4. 4

    沸騰後、弱火にして柔らかくなるまで煮ます。時々様子を見ながら、煮上がったとき、水がほとんどなくなっているように、煮切ってください。

  5. 5

    今更ですが、牛蒡の重量を見直しました。今まで自然食品店の牛蒡を使っていました。市販のより随分小さい。(08.12.06)

  6. 6

    *煮上がった時、水分がないのが重要な仕上がりポイントです!
    梅干しの塩分が少ないとボケボケの味になるので多めに入れてね。

  7. 7

    写真

    あはは、やっちまいました!真っ黒。そーっと剥がして食べました(涙)

コツ・ポイント

梅干しの塩分によって、味加減が変わります。美味しいところを見つけてください。 どうしても、塩気が足りないときは、しょうゆをほんの少し垂らしてください。 梅干しの種は、おむすびなどに使ったのを取っておきます。 あんまりきれいに実を取ったのじゃなく、実が残っているものを。☆ごぼうは、2時間以上煮てください。☆水が蒸発してないか時々チェックして、焦げ付かないように!

このレシピの生い立ち

マクロビの定番。デトックスに。普通は梅干しを使うけど、うちは使った後の種利用です。
レシピID : 583107 公開日 : 08/06/02 更新日 : 11/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

295 (185人)
写真

2021年10月11日

ご無沙汰しています!お元気ですか? これを作る度思い出してます

写真

2020年5月18日

新ごぼうで作りました さっぱり梅味で とても美味しく頂きました 次回は倍量で作りたいと思います🙂

写真

2020年1月19日

大阪で作りました。梅干しの種利用、母にとても喜ばれました♪有難う

写真

2019年3月10日

とてもさっぱりして美味しいです。

るる子 2008年09月30日 06:52
ふぁびこさん♪

れいにあさんとふぁびこさんに感謝です。
太いごぼうなんですか?こちらは、太いごぼうが手に入らなくなって寂しい。前は、自然農法でやってる人が作ってたのですが、他の方からは不評で今は作ってないそうなの。梅ごぼうは、太い方が柔らかくておいしいのに…。

かわいいですよ。器が小さく見えるの?相当 太いごぼうなのね。
風の町のPeco 2008年12月06日 13:55
こんばんわ~!!

アジアンストアーで生ごぼうをGET!!
梅干もそこのストアーで買った物だけど・・・

作ってみて良かった、本当に美味しいです!!
実は私子供の頃から煮たごぼう好きじゃないんですよ。
でもこれはパクパク食べちゃいました。
旦那も美味しいって言ってました!!
るる子 2008年12月06日 15:17
Pecoさん、こちらにもコメントありがとう。
やっぱりアジアンストアーでないとごぼうはないのね。
そちらの梅干しはどうなのかしら?
日本の梅干しは、気をつけないと甘味料が入ってたり
します。なんで梅干しに甘味料がいるのかさっぱり
わかりませんが。塩っぱくて酸っぱいのがいいのに。

梅ごぼう、ご主人も気に入ってくれて良かった〜。
盛り付け、とってもきれい。私も見習わなくては!
いいくん 2009年03月27日 17:55
こんばんは^^
先日はレポ戴いてありがとう~♪
玉葱辛くなかった?旦那には好評だったけど
子供にはチョット辛くて半分はレンジで再加熱
をしたのよね^^;どうしても
ビール仕様になってしまって*^-^*

ところで・・・
今日椎茸とこんにゃくを梅で煮てるの。
美味しく出来たらアップしたいんだけど、
よろしいかしら~9割以上るるちゃんの
「梅ごぼう」のパクリなんだけどA^^;
るる子 2009年03月28日 00:38
いいくん♪
おそくなってごめんね〜。

椎茸とコンニャク?意外な組合わせ♡
レシピアップ、楽しみです。

以前のようにリンクできたら良いのにね(*`θ´*) ぷんっ
あの「参考にしたレシピ」っていいと思ってたのになぁ。
いいくん 2009年03月28日 10:32
るるちゃん ありがとう~
蒟蒻はなかなか梅の味が染みにくいけど、
椎茸はいい感じだったよ♪
後日分量訂正するかもだけど、
月曜日にはアップさせて頂きます^▽^
リリエ 2009年04月21日 09:30
るるこさん こんにちわ。

梅ごぼう、前から良いなあと思っていたのですが、
昨晩、ようやく作らせていただきました。
優しい、良いお味でした(うっとり)。
レシピ通り、2時間以上煮たら、ごぼうも柔かくなって、
娘もぱくぱく食べてました。
煮っぱなしで、放っておけるところが良いですね。
やりながら、他のおかずも作れました(^^)
ただ、梅干しの種の塩加減が分らず、
びくびくと、少なめに入れてしまったので
若干、薄味に仕上がりました。
それでも良いお味。

また、塩加減を探りながら、作りたいと思います。
有難うございました。
shaanti 2010年09月09日 23:30
でも やっぱ ごぼうが一番好きなウチの息子です。
本気で梅ごぼうが おやつの息子です。なんで?マジで?

ちなみに先月の電気代は8000円代でした 爆。
shaanti 2010年11月18日 00:23
るる様、
れぽ ありがとうでした!

でも
どーあがいても
この梅ごぼうだけは
ウチの息子は手放さないでしょう。
アタシは野菜全般食べないので理解できないけど
息子はコレにゾッコン!

でも、ごめんなさい
煮る時間を短くしてます。
硬い食感が好きな息子なので
歯ごたえ残る程度にしないと
また文句ばっか・・・。orz

まだまだリピ予定ですわよ!
真さん 2011年09月06日 13:35
るる子さん こんにちは

先日我が家で宴会がありまして
その時の口取りの一皿に梅ごぼう作らせていただきました~

梅の種が無かったので梅干しで作ったので
いつもよりくっきりはっきりな味になりましたが
喜んでいただけました。
素敵なレシピをありがとうございます。

日記とブログにレシピお借りいたしました。
事後承諾ですみません。
コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね