ぷりぷりジューシー!鶏もも肉で作るゆで鶏

ぷりぷりジューシー!鶏もも肉で作るゆで鶏

Description

鶏もも肉がぷりぷりジューシーに仕上がる下ごしらえをして、6分ゆでたら出来上がり♪
色々なお料理にアレンジしてお使い下さい

材料 (鶏もも肉300gで作る分量)

鶏もも肉
300g(約1枚分)
・酒
大さじ1/2
・砂糖
小さじ1/2
・塩
小さじ1/8
400cc

作り方

1

鶏もも肉に軟膏などが少し残っている場合は、切り落す。

2

写真

1の鶏もも肉をボールに入れて酒・砂糖・塩を揉み込み、30分くらい置く。

3

※2にラップをかけて冷蔵庫に入れ、半日位置いて頂いてもいいです。

4

※2の工程で、鶏もも肉がぷりぷりに仕上がります。
『ぷりぷりジューシー!鶏もも肉の下ごしらえ』
ID:5602066

5

写真

フライパンに、水400ccと2の鶏もも肉を入れる。

6

写真

5のフライパンにふたをして中火にかけ、煮立ってきたら弱火にして3分茹でる。

7

写真

6のふたを開けて鶏もも肉をひっくり返し、再びふたをして3分茹でて火を止める。

8

写真

7のフライパンのふたをしたまま、食べるまで置いておく。

9

※食べるまでの時間が長い場合は、冷めたら冷蔵庫で保存してください。
ただし、冷蔵庫で冷やすとかための仕上がりになります。

10

写真

8のフライパンから鶏もも肉を取りだし、皮のほうを上にして置いてお好みの厚さに切る。

11

写真

◆このゆで鶏を使ったレシピ
『ゆで鶏で作る★ぷりぷり鶏もも肉のよだれ鶏』
ID:5834471

コツ・ポイント

ゆで鶏は少し温かいか常温くらいのほうが柔らかく、冷蔵庫で冷やすと少し食感がかためになります。

このレシピの生い立ち

鶏むね肉のゆで鶏は作ったことがあるのですが、鶏もも肉ではまだ作ったことがなかったので、どのような感じに仕上がるのかなぁと思い作ってみました。
レシピID : 5831397 公開日 : 19/09/21 更新日 : 19/09/23

このレシピの作者

スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。

たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。
 
   本当にありがとうございます。

新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪


              (*^_^*)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/10/10

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しかったです!

kisr1010