簡単酒肴☆大判パスタせんべい(明太味)

簡単酒肴☆大判パスタせんべい(明太味)の画像

Description

余ったカッペリーニを有効活用。素麺で似たようなモノの料理番組を見たのをなんとなく憶えてて、勘と想像で作ったら美味かった。

材料 (1人分)

にんにく(チューブ)
3㎝
オリーブオイル
大さじ2
明太子
1腹
ガラスープ(顆粒)
小さじ1
一掴み(お好み)
にんにく(チューブ)(炒め用)
1㎝
オリーブオイル(炒め用)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    カッペリーニを半分に折り普通に茹で、水で〆てザックリ包丁で縦横3回切って長さを5㎝ぐらいにする。

  2. 2

    写真

    ボウルに炒め用のニンニク&オリーブオイル、刻み海苔以外の材料をぶち込みよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    よく混ぜたら刻み海苔を投入しまたよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイル(炒め用)ににんにく1㎝を熱し、ボウルの中身を投入し成形して1分待つ。

  5. 5

    写真

    フライパンを煽って具材を裏返すと良い色にカリカリになる。押さえつけるように焼くのがコツ。片面1分を2~3回繰り返す。

  6. 6

    写真

    まな板でザックリ切り分け盛り付ける。

コツ・ポイント

外側を如何にカリカリに仕上げるかが肝。焦げない程度に気を付けて。焼き上げる時は押さえつけながら焼くと平たく薄く出来て宜しい。お好み焼きじゃご法度の禁断の技。
具材によってどんな味にもなるし、タレ作っても良いと思う。なかなかのポテンシャル!

このレシピの生い立ち

冷製パスタなんて村内頻繁にやらないのに1袋500gとか。。。余ったカッペリーニを捻って酒の肴にしちゃいました。ピリ辛カリカリ中モチモチ。これ絶対ビールに合うヤツや!!
宜しかったら兄弟レシピのバジル味もどうぞ~。(ID5831988
レシピID : 5831987 公開日 : 19/09/19 更新日 : 19/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート