栄養満点☆ソフトケールのチーズケーキ。

栄養満点☆ソフトケールのチーズケーキ。の画像

Description

栄養満点のソフトケールと豆腐で作る濃厚なチーズケーキ。ソフトケールは下茹で要らずミキサーで混ぜるだけ。卵不使用レシピ。

材料 (18cmパウンド型1台分)

ソフトケールの葉
1袋分(約70g)
サラダ油
20g
砂糖
30g
レモン汁
15g

作り方

  1. 1

    写真

    下準備:パウンド型オーブンシートを敷いておく。オーブンを180度で予熱する。

  2. 2

    写真

    ホットケーキミックス以外の材料をミキサー又はブレンダーで混ぜる。※混ぜ方はコツ参照

  3. 3

    写真

    ミキサーの中身をボウルにあけ、ホットケーキミックスを加えて切るようにさっくり混ぜる

  4. 4

    写真

    ドロッとした生地になります。

  5. 5

    写真

    用意しておいた型に流し込み、トントンして空気を抜いたら180度のオーブンで40分程焼く。

  6. 6

    写真

    途中で焦げそうになったらアルミホイルを被せて焼く。楊枝を刺して生の生地がついてこなければ焼き上がり。型のまま粗熱を取る。

  7. 7

    写真

    冷めると少しへこみます。温かいまま食べるともっちり食感、冷やすと生地がしまります。冷やす場合はラップをして冷蔵庫へ。

  8. 8

    写真

    冷蔵庫で一晩寝かせた物を切り分けました。パウンド型でも三角形に切るとケーキっぽくなります。参考までに。

  9. 9

    ホケミが無い場合、又はホケミが苦手な方は、薄力粉75g、砂糖20g、ベーキングパウダー4g、塩ひとつまみで代用できます。

コツ・ポイント

ミキサーに一度に入らなかったので、ソフトケール以外の材料を撹拌してからソフトケールを加えて更に滑らかになるまで撹拌しました。甘さ控えめなので甘めが好みの方はお砂糖を増やして下さい。

このレシピの生い立ち

マイレシピのチーズケーキ(レシピID:4002208)にソフトケールを加えて作ってみました。ヨーグルトが無かったのでお豆腐で代用しましたが、十分美味しくできました。
レシピID : 5832215 公開日 : 19/09/20 更新日 : 19/09/26

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)