フライパン1つで簡単グラタン♪の画像

Description

クラムチャウダー缶&早ゆでマカロニで簡単で早くお味は本格的なグラタンです♪
娘が「旨っ」を連発してました!

材料 (3人分)

鶏肉の場合
200g
むきえびの場合
150g
1/2個
バター
20g
☆キャンベルクラムチャウダー缶
1缶
クラムチャウダー缶に1/2缶
クラムチャウダー缶に1/2
☆コンソメ
小さじ1弱
塩・黒胡椒
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    鶏肉の場合は小さめ一口大に切り生むきえびの場合は洗って水気を拭き取ります。玉葱をスライスにします。

  2. 2

    ブロッコリは小房に分け耐熱容器に入れレンジで2~3分加熱します。
    フライパンにバターを熱し鶏肉orエビと玉葱を炒めます。

  3. 3

    写真

    ☆を全て入れてマカロニも加えてよく混ぜ合わせ中火の弱くらいで煮立たせ4~5分煮込んで塩・黒胡椒で味を整え火を止めます。

  4. 4

    写真

    グラタン皿に盛り付けブロッコリーとピザ用チーズを乗せて粉チーズをふりかけオーブントースターで焦げ目がつくまで焼きます。

  5. 5

    写真

    キャンベルのクラムチャウダー缶はこちら!
    生クリームと牛乳はこれに半分ずつです。両方で1缶になる様に入れます。

コツ・ポイント

具材はお好きな物で作って下さい。(じゃがいもや茄子等)
工程3で☆を入れたら焦げやすいので弱火より少し強いくらいの中火で煮立たせ混ぜながら煮込んで下さい。
今回は粉チーズを切らしていたのでパルミジャーノ・レッジャーノを削って掛けました。

このレシピの生い立ち

クラムチャウダー缶を沢山買っていたので消費の為にチキンのクリーム煮をと思っていたのですが、コンビニでグラタンを見てグラタンが食べたいと思ったので変更しました。
レシピID : 5832245 公開日 : 19/09/19 更新日 : 20/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
yoken201
ブロッコリーなしですがとっても美味しく出来ました。また作ります。