緑茶のムース

緑茶のムース

Description

長崎県北部に位置し山々に囲まれた自然豊かな佐々町では、山から吹き下ろす風がもたらす寒暖差を生かしたお茶の栽培が盛んです。

材料 (2人分)

【緑茶のムース】
緑茶
20g
牛乳
220cc
水(ゼラチン用)
少々
抹茶
20g
砂糖
45g
【抹茶ゼリー】
抹茶
2g
砂糖
15g
60cc
水(ゼラチン用)
少々
【飾り】
ブルーベリーやスイカなど
お好みで

作り方

1

①鍋で牛乳を70度に温め、お茶の葉を加えて1分ほど置く。

2

②①を漉して、水で戻したゼラチンを加える。

3

③ボウルに抹茶と砂糖を入れ、②を少しずつ混ぜ合わせる。

4

七分立てした生クリームを③に混ぜてから器に注いで、
冷蔵庫で冷やし固める。

5

⑤別ボウルに抹茶と砂糖を入れ、お湯を注ぎ溶かした後、水で戻したゼラチンを加えてから④に流し込み再び冷蔵庫で冷やし固める。

6

⑥お好みの果物などをトッピングしたらできあがり。

コツ・ポイント

緑茶のムースの上に抹茶ゼリーを重ね、きれいな層を作ります。

このレシピの生い立ち

料理人 坂本 洋一 先生

料理コンテストでの上位入賞のほか、優れた技能者長崎県知事表彰など受賞歴多数。テレビ番組や料理教室、学校授業などで食の大切さや料理の楽しさなどを伝えている。
レシピID : 5832266 公開日 : 19/09/19 更新日 : 19/09/19

このレシピの作者

長崎県には、多様で豊かな風土の中で生まれ、長い歴史や海外文化との交流によって育まれた、全国に誇りたい多彩な食材があります。このサイトでは長崎県産の食材を使ったレシピを紹介しますので、ぜひ、毎日の献立づくりに役立ててください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」