現在調整中です×ベーグル MyLove 

現在調整中です×ベーグル MyLove 
最近作ったらおいしくできなくて。。。現在研究中です。寒くなったからかな?近々再デビューします。

材料 (8個分)

グラム
インスタントドライイースト
小匙
砂糖
大匙
一つまみ
ぬるま湯
CC

1

ひとまず材料を全部ボールに入れて、5分ほど真面目に捏ねます。
(堅すぎるようなら、ちょっぴりお水、柔らかくてベタベタなら粉を足します。)

2

濡らしたフキンをかぶせて、5分ほど休ませます。

3

再び5分ほど、さらに真面目に捏ねます。
表面がつるんと美肌になったら出来上がり。

4

8等分して丸めて、ボールを逆さにかぶせたら10分お休み。

5

一つずつベーグルの形に整形します。
私は平らに伸ばして、端からくるくる棒状に巻き、ひとねじりしながら頭とお尻をくっつけてます。
テンパンにクッキングシートを敷いて並べておきます。

6

お鍋にお湯を沸かします。オーブンは200度に予熱しておきます。
お鍋の横にキッチンペーパーを広げておきます。

7

お湯がぼこぼこ沸いたら、レードルにベーグルを乗っけてやさしくお湯に浮かべます。
私は片面30秒。30数えて、裏っかえして30数えます。
(本当はこのお湯にお砂糖を大匙何杯か溶かすと、香りもツヤもよくなるそうですが、余所行きではないので常に割愛です。)

8

お湯から引き上げてキッチンペーパーで水気をふき取ります。(お風呂上りの赤ちゃんを拭いてあげる感じ。)
テンパンに戻します。

9

全部のベーグルがゆだったら、オーブンへ。200度で15分ででき上がりです。

コツ・ポイント

常に「自分用」なもので、全てがだいたいなんです。照だいたいで粉を計って、計量カップに200CCお水を用意して、8分目ぐらいを投入して捏ね始めてから、堅さを見てちょっとずつ調整してます。その”だいたい”をレシピにするときっと↑みたいな感じだろうなぁと。ついつい食べ過ぎちゃうので、1個を小さめにしてます。 6等分だとかなりかっこいいサイズのができると思います。グリーンのには抹茶が練りこんであります。

このレシピの生い立ち

今はお家でパンのお教室を開いている友人が、初めてパンを焼き始めた時に我が家で教えてくれたパンです。特に冒険することもなく、研究を進めるでもなく、でも、くりかえしくりかえし私を癒してくれる「私パン」となりました。最近忙しくなって会えなくなった彼女への感謝の気持ちをこめて。
レシピID : 583242 公開日 : 08/06/02 更新日 : 08/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」