鮭ときのこの炊き込みごはん

鮭ときのこの炊き込みごはん

Description

旬の食材を使った炊き込みごはんも、オイスターソースなら簡単!誰でも失敗なく、しっかりと味が決まります。

材料 (2~3人分)

生鮭
2切れ
しめじ
1/2パック
しいたけ
2個
2合
大葉(千切り)
適量
【A】
李錦記 オイスターソース(チューブ入り)
大さじ2と1/2
大さじ1
少々

作り方

1

写真

今回は「李錦記 オイスターソース(チューブ入り)」を使います。

2

米を洗い、ざるにあける。しめじは石づきを切ってほぐし、しいたけは石づきを切り落として薄切りにする。

3

炊飯器の内釜に米、【A】を入れ、2合のメモリまで水を入れてさっと混ぜる。

4

<3>に生鮭、きのこ類を入れて通常通り炊飯する。

5

炊き上がったら鮭を取り出し、骨と皮を除いて戻し、全体的にさっくりと混ぜる

6

器に盛り付けて大葉を飾る。

コツ・ポイント

チューブタイプだから計量スプーンを使わなくても「8cmで小さじ1」を目安に調理できてとっても便利。きのこは今回使用した材料以外にも、舞茸やエリンギなど、お好きなものを使ってOKです。総量100g程度を目安にしてください。

このレシピの生い立ち

オイスターソースが1本あれば、出汁もしょうゆもみりんも要らない!本当に簡単に本格炊き込みごはんが作れます。あれこれ調味料を量らずとも、ばっちり味が決まるから、誰が作っても失敗なし。牡蠣のエキスがしみしみで絶品です♪
レシピID : 5832437 公開日 : 19/10/11 更新日 : 19/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

278 (265人)

19/11/11

写真

息子が大喜びでおかわりしてくれました~鮭のお刺身で骨の心配なし!

にゃーお★

お子様のおかわり嬉しいですね☆炊き込みの定番にぜひまたどうぞ

19/11/11

写真

生鮭なかったので塩鮭で!簡単おいしかったです!

クックH6EL5H☆

美味しく作ってくれて有難う♪便利なオイソをぜひ又活用下さいね

19/11/10

写真

オイスターソースで初めて炊き込みご飯を作りました。美味しかった

sacchiii205

炊き込みご飯のレパートリーが増え嬉しいですよね☆つくれぽ感謝

19/11/10

写真

オイスターソースで簡単に美味しく炊き込みご飯が作れてビックリ!!

あらた☆

オイスターソースの万能さに感動ですよね♪美味しレポありがとう

1 2 3 4 5