包帯ぐるぐる♪ミイラソーセージ

包帯ぐるぐる♪ミイラソーセージ

Description

ハロウィンのお弁当やパーティーにもおすすめ!見た目のインパクトがあるソーセージパンです。

材料 (8個分)

ダイズラボ パンケーキミックス
1袋(125g)
1個
牛乳
大さじ1
ソーセージ
8本(160g)
黒ごま
適量
ケチャップ
適量

作り方

1

写真

今回は、「ダイズラボ パンケーキミックス」を使います。

2

オーブンは200℃に予熱しておく。

3

ボウルに卵を割りほぐし、牛乳を加え混ぜ、「ダイズラボ パンケーキミックス」を加えて混ぜ合わせる。

4

<3>がポロポロした状態からひとかたまりになって、なめらかになるまで手でこねる。

5

<4>からミイラの目玉を作る生地を少量取り分けておく。残りを8等分にして丸める。

6

台の上にラップを敷き、ひとつ分の生地をめん棒で軽く平らに伸ばし、ラップを使ってソーセージに巻き、とじ目をしっかりつける。

7

<6>を同様に8個作る。

8

巻いた生地の表面に、テーブルナイフなどを使ってぐるぐる巻いた包帯のような深い切り込みを入れる。

9

とじ目が裏側になるように目の位置を決める。すき間をあけて小さく丸めた目玉の生地を挟み、爪楊枝で穴をあける。

10

あけた穴に黒ごまの黒目を入れる。同様に8本作る。

11

オーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて並べ、全体にオリーブオイルを塗り、200℃に予熱したオーブンで10分焼く。

12

お皿に盛り付け、ケチャップを添える。

コツ・ポイント

ひび割れを防ぐため、各作業ラップなどを使い、生地がなるべく乾燥しないようにしましょう。

このレシピの生い立ち

ハロウィンにぴったりのワクワクするようなレシピをグルテンフリーの「ダイズラボ パンケーキミックス」で作ってみました♪
レシピID : 5832770 公開日 : 19/10/08 更新日 : 19/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」