ブロッコリーの茎で♪鶏がら塩ナムル

ブロッコリーの茎で♪鶏がら塩ナムル

Description

捨ててしまいがちな茎を、お酒が進む“ちょいつま”に!コリコリ食感とうま塩味があとを引く、やみつきの一品です。

材料 (2人分)

ブロッコリーの茎
1株分
白いりごま
適量
ラー油
お好みで
【A】
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1
塩、こしょう
各少々
大さじ2

作り方

1

ブロッコリーの茎を2〜3mmの輪切りにし、塩ゆでする。

2

水気をよくきり、【A】とあえる

3

味がなじんだら、器に盛り付け、白いりごまをふり、お好みでラー油をかける。

4

写真

うま塩味の「ブロッコリーの茎で♪鶏がら塩ナムル」には、麦のうまみと後味の良さが特長の「クリアアサヒ」によく合います。

コツ・ポイント

ブロッコリーの茎は根元の固い部分を少し切り落としてから、皮付きのまま輪切りにしてください。皮付きで固めなので、ゆで具合は様子をみながらお好みの加減に調整してください。

このレシピの生い立ち

クリアアサヒに合う、簡単!居酒屋風レシピです。栄養豊富なスーパーフード、ブロッコリー。茎にも栄養もあるので、捨てるのは、もったいない!ゆでて塩味でさっとあえるだけで、立派なおつまみナムルに。家飲みのとりあえず一品にピッタリ♪
レシピID : 5832814 公開日 : 19/11/11 更新日 : 19/11/11

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

301 (288人)

20/05/13

写真

なんて素敵なレシピ‼︎ ムダを無くして美味しくいただきました(^^)

myyk☆kabu

無駄なくおいしく食べることができていいですよね☆

20/05/12

写真

こんな美味しいのを捨ててたなんて!また作ります(^^)

さけまむ

まさに病みつきの味わいですよね☆ぜひぜひ定番メニューに!

20/05/10

写真

塩分控えめにして、すりゴマをたっぷりかけました! 香ばしさup!

クックDRQB6R☆

すりごまたっぷりでとっても美味しそうですね☆れぽ感謝です!

20/05/05

写真

皮がちょっと固めでしたが手軽で美味しかったです!

ひろぅみん

コクの有る味わいがたまりませんよね!素敵なつくれぽ感謝です☆

1 2 3 4 5