カレーピラフ

カレーピラフ

Description

手間でも、お米をバターで炒めてから炊くのが好きです。自分の覚書に。

材料

お米
3合
バター
25g
大さじ1/2
ソーセージ、ベーコン
50g強
玉ねぎ
50g
ピーマン大
半分
にんじん
30g
大さじ1強
コーン
50g
小さじ3
大さじ1
大さじ1
ケチャップ
大さじ1/2
レーズン
お好みで

作り方

1

お米を研ぎ、ザルに30分以上あげて水気を切っておく。

2

ベーコン・ソーセージは5mmくらいの角切り。玉ねぎ・にんじん・マッシュルーム・ピーマンは粗みじん切りにする。

3

フライパンに25gのバターを入れ、⒈のお米が透き通るまでよく炒めカレー粉を加え混ぜる。炊飯器内鍋に入れ余熱を取っておく。

4

フライパンにオリーブオイルをいれ、ベーコン・ソーセージ・玉ねぎ・にんじんを炒める。

5

⒋にマッシュルーム・ピーマンを加えてさらに炒め、味塩コショウ(分量外)をふた振りする、

6

⒊に酒・みりん・顆粒コンソメ・ケチャップを加え、炊込み3合の目盛りよりやや少なめに水を入れてよく混ぜる。

7

⒌に⒋を入れ炊込みコースで炊き上げる。レーズンを加えよく混ぜる。

コツ・ポイント

スパイシーがお好みならカレー粉は大さじ1半で。たくさん炊いて冷凍すればいつでも美味しいカレーピラフが♪水を少なめにしてややおこげが出来るの方がおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

昔、炊飯器を買った時についていたクッキングブックを参考に作っています。
レシピID : 5832849 公開日 : 19/09/19 更新日 : 19/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/11/26

First tsukurepo mark
写真

ベーコンの代わりに鶏肉を使いましたが、とても美味しかったです

クックR42V49☆