ストウブで小豆 覚え書きの画像

Description

圧力鍋の時短小豆あんも良いけど、小豆が
つぶれてないあんこもね。

材料 (ストウブ14センチ1回分(途中少しふきこぼれあり))

150g
ざらめ
120g
500ml
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    あずきを洗う

  2. 2

    ストウブに洗った小豆と分量外の水(小豆から人差し指第一関節くらい)を入れ、沸騰させる。

  3. 3

    沸騰したら中火(IH3)にして、5分位茹でる。5分して豆にシワがより、固さを確認して、かめる固さになったらさし水をする。

  4. 4

    さし水の後再沸騰したら、火を止めて、ゆで汁をすてる。

  5. 5

    鍋に小豆を戻し分量の水を入れ、蓋をして沸騰したら弱火(IH2)にして30分ほど煮る。

  6. 6

    30分経って、お好みの固さになったか確認する。まだ固いようなら、火を入れながら5分ごとにチェックする。

  7. 7

    お好みの固さになったら、砂糖を加え、沸騰するまで少しだけ火を強める(IH2→3)。

  8. 8

    沸騰したら、弱火で蓋をして15分くらい茹でる。

  9. 9

    水分は多めでも、使う時はぜんざいが多いのであれば、塩を入れて完成。
    フィリングとして使う予定なら好みの固さまで煮詰める

コツ・ポイント

甘さ控えめな分量です。
ざらめ100gでも充分甘いのでお試しあれ~。

このレシピの生い立ち

ストウブを購入したので、レパートリーを増やすべく奮闘中。
レシピID : 5833014 公開日 : 19/09/22 更新日 : 19/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
さつしーまん
小豆が700gあったのでそれに合わせて砂糖や水を足しました。めちゃくちゃ上手にできました✴︎
写真
*monaco
ふっくら美味しかったです。おしるこでいただきました◎
写真
Jane_Doe
ふっくらきれいな粒に炊き上がりました✨