納豆ライスコロッケ

納豆ライスコロッケ

Description

納豆ご飯をそのままコロッケにしたような料理です!

材料

ご飯
140g
納豆
1パック(45g)
合挽き肉
30g
玉葱
20g
小ネギ
10g
ナチュラルチーズ(溶けるタイプ)
20g
こいくちしょうゆ
20g 
少々
胡椒
少々
1個
薄力粉
適量

作り方

1

写真

このメニューはタイシレシピコンテストの応募メニューです。  粒が大きく、食べごたえ抜群の「大粒納豆」をおすすめします。

2

1、合挽き肉とたまねぎを軽く炒め、塩コショウをし、香りが出てきたら納豆を加えて納豆の粘りが少なくなるまでしばらく炒める。

3

2、長ネギと温かい状態のご飯を加え、醤油を偏らないように入 れ、ヘラなどでよく混ぜつつ炒める。

4

3、炒め終わったご飯を軽く冷まし、ラップに一個分の量のご飯をとり、平たくならして真ん中にチーズを置く。

5

4、おにぎりを作るように丸く整形し、薄力粉、溶き卵、パン粉の順につける。

6

5、180℃の油で、全体がきつね色になるまで揚げる。

7

写真

「大粒納豆」はタイシネットショップでも取り扱いしております。ご利用ください。

コツ・ポイント

中にとろけるチーズを入れることで子どもが喜ぶような演出を考え、チーズとの相性を考えご飯には玉ねぎやひき肉を混ぜました!
お好みで醤油やケチャップを付けて食べても美味しいです!

このレシピの生い立ち

このレシピはお客様からいただきました!ありがとうございました!(北海道W様)
レシピID : 5833790 公開日 : 19/09/20 更新日 : 19/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」