大量消費、ゴーヤの塩昆布とかつお節の佃煮

大量消費、ゴーヤの塩昆布とかつお節の佃煮

Description

台風で落ちたゴーヤを大量に頂き、ゴーヤチャンプルーも作ってみたけれど、ゴーヤの佃煮が美味しいと聞いたので調理してみた

材料

ゴーヤ ワタ無し
500g
小さじ2
*砂糖
大さじ3〜4
*酒
大さじ2
*醤油
大さじ3
塩昆布
20〜30g
かつお節
2パック
白ごま
大さじ2

作り方

1

ゴーヤは5mm幅に切って塩をまぶして、15分くらい置いておく。水気が出たら軽く洗って、形を壊さない様に軽く絞っておく。

2

鍋に砂糖、みりん、酒、醤油を入れて沸騰させる。
沸騰したら水気を絞ったゴーヤを入れて、2分程煮る。

3

ゴーヤが冷めるまで待って、ざるで漬け汁が多すぎたら、取り除く。
ゴーヤに塩昆布、かつお節、白ごまを入れる。

コツ・ポイント

塩で水気を出して、軽く絞って漬け汁に漬けておくだけで、簡単です。歯ごたえを楽しみたいので、煮ない方が食感が楽しめます。塩昆布のしっかりした濃いめがお好きな方は塩昆布30g、あっさりしたのがお好きな方は20g。塩加減は調節してください。

このレシピの生い立ち

箸休めに最高!ゴーヤチャンプルーもいいけど、作り置きにも良いので、汁が出ないようにしてお弁当にも良いです。
レシピID : 5833857 公開日 : 19/09/20 更新日 : 19/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/09/24

First tsukurepo mark
写真

歯ごたえがシャキッとしてて、自分で思ったより美味しくできました!

ぶたぶた☆こぶた