秋鮭のアーモンドバター焼きの画像

Description

旬の秋鮭にアーモンドバターをのせたふっくら、ジューシー、食感のいい魚料理のご紹介です。

材料 (4人分)

少々
胡椒
少々
パン粉
適量
オリーブオイル
少々
パセリ(みじん)
少々
アーモンドバター(作りやすい分量)
レモン汁
1/4個分
小さじ1/2
胡椒
少々
カイエンヌペッパー
少々
パセリ(みじん)
大さじ2

作り方

  1. 1

    ■アーモンドバター
    バターをボウルに入れ、常温に戻して、ポマード状にやわらかく溶かす。

  2. 2

    アーモンドはオーブンで軽く色づく程度にロースト粗みじんに。材料全てをバターのボウルに加えて混ぜバター完成。

  3. 3

    鮭に塩・胡椒で下味をしてあらかじめ作っておいたアーモンドバターを塗る。

  4. 4

    クッキングシートを敷いた焼き皿、またはバット等に3を並べ、10分程度冷蔵庫に入れ締めておく。

  5. 5

    オーブンを180~200℃に予熱して、4を8~10分(目安)焼く。

  6. 6

    5の途中(5~6分)で表面にパン粉をふりかけオリーブ油をスプーンで少々かけて軽く焼き色をつける。

  7. 7

    鮭を皿に盛り、焼き汁を茶こし等で漉しながら鮭の上からかける。最後にパセリのみじん切りを散らし、レモンを添えて完成。

コツ・ポイント

●鮭の切り身はなるべく厚みのある物を選ぶ。
●アーモンドバターは作りやすい分量で。残りは冷凍保存する(2カ月は保存可)。他の魚や鶏肉(ささみ)で作っても美味。
●アーモンドは粗く刻む。食べた時の食感(歯ごたえ)が残るように。

このレシピの生い立ち

園だより2019年10月号でご紹介した、コビー三枝料理長のオリジナルレシピです。
レシピID : 5833887 公開日 : 19/09/30 更新日 : 19/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート