いつものスコーン

いつものスコーン

Description

冷めたスコーンを再加熱しメープルシロップをかけると、某ケンタのビスケットの匂いがするので試行錯誤を繰り返しています。笑

材料 (5-6個分)

作り方

1

バターを深めのお皿か何かに入れてラップをし、電子レンジで事前に加熱して溶かしておく。

2

ボウルに、ホットケーキミックスと溶かしたバターと牛乳、ベーキングパウダーを入れて捏ねる。

3

はちみつとバニラエッセンスを入れてまた捏ねる。

4

※ チョコチップや紅茶の茶葉などを入れるときにはこの段階で入れる。

5

まな板に置き、麺棒で3cmぐらいの分厚さに延ばす。

6

コップか何かで丸く型抜きする。

7

クッキングシートを敷いた鉄板に載せ、180℃に予熱したオーブン(トースターでもいい)に入れて10-13分くらい加熱する。

コツ・ポイント

市販のチョコチップ(袋半分くらい)や紅茶の茶葉(大さじ1くらい)を入れて焼いても美味しいと思います。
牛乳の代わりに豆乳50ccや生クリーム100ccでも代用可能です。
薄く引き延ばしてかわいい型で型抜きしたらクッキーにもなるかと。

このレシピの生い立ち

骨折治療の休職中にお腹が空くし暇だしで、あれやこれと考えて作っているレシピです。
レシピID : 5834064 公開日 : 19/09/20 更新日 : 19/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」