サツマイモのフリッターサラダ

サツマイモのフリッターサラダ

Description

サツマイモを少しだけ使いたい日は、調理済みのお惣菜を少量だけ使う事で節約に努める。レタスの千切りは、おうちサラダの特権。

材料 (1〜2人分)

(市販)サツマイモの天ぷら
1枚
レタス
半玉

作り方

1

固くて切る時に手を切りそうで怖い割に、使い切れずに余りそうなサツマイモは、今回は、お惣菜コーナーの調理済みを少量で節約。

2

写真

レタスは丸ごと太千切りにする。刃物で切ると、切り口から変色するので、食べる直前に切る。おうちサラダの特権。

3

写真

切ったレタスをザルに入れ、ボールの冷水の中でフリ洗いし、ザルを上げたらキッチンペーパーで水気を取る。

4

写真

サツマイモの天ぷらは、食べやすい大きさに切る。

5

写真

千切りにしたレタスと切ったサツマイモの天ぷらを器に盛り付ける。

目先が変わって、食感も楽しいサラダの出来上がり。

6

写真

ゴマドレッシングが合うと思う。

他の野菜も合うと思うので、楽しみながら試してみてね。

7

写真

いつも同じようなサラダから卒業ね。
(^_-)
お野菜が苦手なヒトは、甘いサツマイモと一緒なら食べやすいかも。

8

(参考文献)
【カロリーハンドブック】
主婦の友社
によると

レタス(1個・400g)は
47kcal

9

よく知られている事だが
サツマイモには豊富な食物繊維が含まれ、大腸ガンの予防にもなるらしい。

10

写真

【つくれぽ返信】
サツマイモの配分が多いから、楽しそう。
(・∀・)イイネ!!

11

写真

【つくれぽ返信】
美しい器いっぱい
(・∀・)イイネ!!
このサラダは中華味で食べた事ないので、NEW情報ありがとう♡

12

写真

(2019年10月27日)
人気検索トップ10入り
有り難うございます。

13

写真

コツ・ポイント

サツマイモを少量だけ使いたい時は、お惣菜コーナーで売っているサツマイモの天ぷらを使い、時間や予算を節約する。

このレシピの生い立ち

レタスは刃物で切ると切り口から変色するので、おうちサラダたからこそ可能なカット方法。
少量の手軽なサツマイモのサラダには調理済みのお惣菜が打って付け。
コンビニのガラスケース内でもサツマイモの天ぷらを売って欲しいな〜。
レシピID : 5834135 公開日 : 19/09/25 更新日 : 19/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/10/24

写真

夕食に。今晩は。頂いた薩摩芋を揚げて。中華ドレ合いますね(^^)

sakuraロゼット

19/10/21

First tsukurepo mark
写真

揚げたさつまいもあったので!レタスと一緒に食べると不思議な食感がたまらなく美味しい。さっぱり感があってクセになりますね。

ルぴあ