モンブラン♪バースデーケーキ

モンブラン♪バースデーケーキ

Description

マロンクリームにカスタードを合わせたホールのモンブランです♪手に入りやすい材料で簡単に作れます!

材料 (18cm丸型1台分)

[スポンジケーキ]
卵(室温に戻しておく)
L玉3個
80g
国産薄力粉(ふるっておく)
80g
無塩バター(耐熱容器にラップして電子レンジ200wで1分加熱して溶かす。)
20g
[カスタードクリーム]
1個分
国産薄力粉
10g
25g
牛乳
125g
[マロンクリーム]
マロンペースト
250g
ラム酒
大さじ1
[ホイップクリーム]
小さじ1
[トッピング]
渋川栗
10個
ミントの葉と花
適量

作り方

1

[スポンジケーキ]ボウルに卵と砂糖を入れて10分間ハンドミキサーで泡立てる。薄力粉を加えてよく混ぜ、バターを加える。

2

オーブン紙を敷いた型に流して、トントンと気泡を抜き、180℃のオーブンで約20分焼く。型から出して網の上で冷ます。

3

[カスタードクリーム]小鍋に牛乳と上白糖をふたつまみ(分量内)入れて弱火で温める。ボウルに卵黄を入れて上白糖を混ぜる。

4

3のボウルにふるった薄力粉を加え泡立て器で混ぜる。温めた牛乳の半分をボウルに入れて混ぜ、小鍋に戻して中火で加熱する。

5

[マロンクリーム]生クリームにマロンペーストの半量を入れてハンドミキサーの弱で混ぜて馴染んだら残りとラム酒を加え混ぜる。

6

[ホイップクリーム]底を氷水で冷やしながら、生クリームに上白糖を加えて泡立てる。

7

スポンジケーキを半分にスライスし、カスタードクリームを挟む。周りにホイップクリームを塗り、上にマロンクリームを絞り出す。

コツ・ポイント

卵を泡立てると同時にオーブンを予熱し始めると手際よくできます。焼き上がりすぐに型ごと20~30cmの高さから落とすと焼き縮みが防げます。カスタードクリームは常にゴムベラで混ぜながらツヤが出るまでしっかり煮るのがポイントです。

このレシピの生い立ち

秋生まれの息子のお誕生日ケーキに。
レシピID : 5834177 公開日 : 19/09/28 更新日 : 19/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/11/08

First tsukurepo mark
写真

中にカスタード、マロンクリーム、ホイップ、刻み栗在中!感謝!!

クックVE10ZH☆