目玉焼きのおにぎらずの画像

Description

目玉焼きとチーズを挟んだボリュームたっぷりのおにぎらずです。朝ごはんにぴったりです。

材料 (1人分)

全形1枚
150g
1個
・油
適量
・塩、こしょう
少々
葉1枚
マヨネーズ
小さじ1
少々
ラップ
30cm

作り方

  1. 1

    フライパンに油をしき、火にかける。卵を割りいれて焼く。塩、こしょうを少々ふって目玉焼きを作る。皿に盛り冷ましておく。

  2. 2

    ラップを広げ、その上にのりを1枚おく。のりのまん中にごはんの半分を平らにうすく広げる。

  3. 3

    2のごはんの上に1の目玉焼き、チーズを重ねておく。その上に水気を切ったレタスをのせ、マヨネーズを広げてぬる。

  4. 4

    3の上に残りのごはんを平らに具の全体におく。ごはんに軽く塩をふる。

  5. 5

    のりの4つ角を折り、ごはん全体を包む。ラップで全体を包み形を整え、上から軽く押して四角形にする。

  6. 6

    15分程度おいてから、半分に切り皿に盛り付ける。

コツ・ポイント

目玉焼きを挟むためくずれやすいので、のりで巻いてから、しっかりと押して形を整えてください。

このレシピの生い立ち

夏休みのキッズ料理教室で朝ごはんメニューとして作りました。
レシピID : 5834241 公開日 : 19/10/04 更新日 : 19/10/04

このレシピの作者

新潟県阿賀野市役所☆
新潟市に隣接する阿賀野市。「食べる楽しみ、阿賀野の恵み」をキャッチフレーズに食育活動に取り組んでいます。市の管理栄養士と市民グループが一緒になって、地元の食材を使ったヘルシーで美味しいメニューを考案しています。https://www.city.agano.niigata.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
EMSSJ5
朝ご飯にパパっと簡単で良かったです♪子供が喜んで食べて学校行きました〜(⌒▽⌒)美味しかったです☆☆☆
初れぽ
写真
MOKOSNOW
ボリュームがあって朝食に美味しかったです