メキシコ人気のおつまみ☆カルネ・ポラカ

メキシコ人気のおつまみ☆カルネ・ポラカ

Description

直訳すると「肉のポーランド風」という意味ですがメキシコのベラクルス州の料理です。メキシコのダニー・コールさんのレシピ。

材料 (4人分)

豚肉または鶏むね肉
500g
キャベツの千切り
1/4個
玉ねぎの薄切り
1/2個
トマトケチャップ
100g
チポトレ(燻製唐辛子)
2本
少々
ブラックペッパーの実
少々
塩コショウ
必要であれば

作り方

1

鍋に水、塩、コショウの実を入れて、肉を茹でる。火が通ったら、取り出して冷まし、ほぐしておく。

2

①の肉の茹で汁で千切りしたキャベツと薄切りにした玉ねぎを5分ほど茹でる。

3

ソースを作る。トマトピューレ、ケチャップ、チポトレ(燻製唐辛子)をブレンダージューサーで混ぜる。

4

③にソースを絡ませれば完成。とろみを足したければ②の茹で汁を少しずつ足す。塩コショウで味を調整する。

コツ・ポイント

チポトレは唐辛子の燻製です。日本でも通販等で購入できます。少量入れるだけでスモーキーな味に仕上がります。少し風味は変わってしまいますがタバスコやチリパウダーを少量入れても良いでしょう。

パンやトルティーヤチップスに乗せたりして食べます。

このレシピの生い立ち

メキシコのベラクルス州在住のダニー・コールさんの「Carne Polaca」を翻訳しました。https://cookpad.com/mx/recetas/4584158

☆作者さん本人にもつくれぽを送ってみて下さい。方法はnoteを参照☆
レシピID : 5834253 公開日 : 19/09/20 更新日 : 19/09/20

このレシピの作者

クックパッドのスペイン語版に投稿された現地人作者さんによる本場のレシピをお届けします。なるべく日本の食材でも再現できるよう代用品も掲載しています。
クックパッド・スペイン語版→https://cookpad.com/es
スペイン語版の使い方はnote→https://note.mu/cookpad_spain/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」