ブロッコリーとトマトのハニーマスタード

ブロッコリーとトマトのハニーマスタード

Description

トマトはミニトマトを使ってもOK。

材料 (4~6人分)

ブロッコリー
1個
トマト(大)
1個
大さじ1
★粒マスタード
大さじ1
★マヨネーズ
大さじ2
★塩コショウ
適量
大さじ1
お好みのナッツ
適量

作り方

1

ブロッコリーを小房に分け、芯の部分は縦に半分に割る。

2

鍋にブロッコリーの芯と水を入れて火にかける。沸騰したら房の方を入れて3分ほど茹で、ザルにあける。

3

写真

ブロッコリーの芯の皮を手で剥き5ミリ角位に切る。
手で剥いた後も固い所が残っていた場合、包丁で取り除いてください。

4

写真

ニンニクをオリーブオイルで焦がさないように弱火で炒める。

5

★の材料を混ぜ合わせ、ブロッコリー、1口大に切ったトマトと合える。

6

お皿に盛り付けた5に、4のニンニクをオリーブオイルごとかけ、お好みのナッツをトッピングして出来上がり。

コツ・ポイント

ブロッコリー、たくさん手に入った時は房の部分だけで作った方が彩りよくできます。その場合、芯の部分は5ミリ角に切って冷凍しておくとスープの具等にできて便利です。
トッピングのナッツ、私のお気に入りはカボチャの種とひまわりの種のミックスです。

このレシピの生い立ち

昔、雑誌で見たレシピをベジ仕様にアレンジしました。
レシピID : 5834527 公開日 : 19/09/20 更新日 : 19/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2020/10/31

First tsukurepo mark
写真

自家栽培してるミニトマトと、彩りにふわふわスクランブルエッグを!

クックU7CNQQ☆